SFAは「営業支援機能の比較」だけで選んではいけない

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

SFAは「営業支援機能の比較」だけで選んではいけない

2017/07/18

 この数年、営業支援ツール(SFA)を導入する企業は増加傾向にある。業務の効率化につながるSFAだが、SFA単体でできることには限界があることも理解されつつある。そこで、主要SFAツールベンダーは周辺機能の利便性や柔軟性を強化する方針を採っており、そこが各社の違いであり、導入検討時の重要なチェックポイントになっている。本稿ではSFAツールの現在のトレンドを紹介していく。

SFA

※「SFA/SFAは「営業支援機能の比較」だけで選んではいけない」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「SFA/SFAは「営業支援機能の比較」だけで選んではいけない」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1SFA導入が進む一方で活用・定着に課題を感じる企業も

 編集部では折を見て営業業務を助ける道具として営業支援ツール(Sales Force Automation:SFA)の利用方法や定着方法を紹介してきた。成功企業の事例も既に多数出現していることから一定の導入率に至っているといえよう。しかし、一方で、効果を期待して導入したものの、全く定着せずに「ワークフローが増えただけ」という声も少なくない。

1-1SaaS型アプリケーションの普及で一気に身近になったSFA

 キーマンズネット編集部が2016年5月に実施した「SFAの導入状況に関するアンケート調査」では、過去3年間でSFAの導入企業は倍増しているという結果が出た。この背景には、Salesforce.comに代表されるSaaS型のSFA/CRMクラウドアプリケーションの急速な普及がある。  

 かつてSFAのシステムは、企業の情報システム部門が主体となり、重厚長大なプロジェクト体制を敷いてスクラッチ開発やパッケージ製品導入に当たっていた。そのため多大なコストや時間を費やすだけでなく、情報システム部門が設計したシステムと営業現場のニーズとの間に隔たりが生じ、せっかく導入したもののなかなか活用されないケースも少なくなかった。  

 しかしSaaS型のSFAアプリケーションが一定の評価を得たことによって、状況は大きく変わった。企業の営業部門がSFAの導入を検討する際、かつてのように社内の情報システム部門に依頼するのではなく、営業現場のニーズを直接反映させたSaaS型SFAアプリケーションを、営業部門が自らの手で導入するケースが増えてきた。  

 既に長い歴史を持つSFAのソリューションだが、このようにクラウド技術との融合によっ、て近年あらためてその価値がクローズアップされているのだ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

SFA/SFAは「営業支援機能の比較」だけで選んではいけない」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「SFA」関連情報をランダムに表示しています。

SFA」関連の製品

情報活用ダッシュボード 「MotionBoard」 【ウイングアーク1st】 社内の顧客情報を「Salesforce」で一元管理、名刺情報も集約させる方法とは? 【サンブリッジ】 iPad向け手書き入力ツール 「7notes Pad+WC」 【ソフトバンク コマース&サービス】
BI SFA その他スマートデバイス関連
複数のデータソースからの情報を、一元的に可視化するダッシュボード製品。誰でも使える分かりやすさを備え、モバイル対応でリアルタイムに情報を集計・分析できる。 成功事例:「Salesforce一体型の名刺管理ツール」で営業活動に変化が! 業務で利用するiPad上のWebアプリケーションを一切変更することなく、手書き入力を可能にするツール。ストレスのない、手書きによる日本語入力を実現。

SFA」関連の特集


営業日報を作成している企業は多くありますが、営業日報を営業に最大限活用できている企業はそう多くはない…



直訳すると「押して話す」。携帯がトランシーバのように使えてしまうというユニークな技術が登場!既にアメ…



「導入によってどんな課題が解決できるのか、どのようなメリットがあるのか」という声も未だによく聞かれま…


SFA」関連のセミナー

少人数で営業成果を上げる!メルマガ配信ツールセミナー 【ゾーホージャパン】  

開催日 9月7日(木),10月6日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

【セミナー概要】手軽に始められる新規顧客開拓、既存顧客との関係維持のための手法として、メールマガジン配信を代表とする顧客へのメール一括送信の仕組みは、多くの企業…

少人数で営業成果を上げる!メルマガ配信ツールセミナー 【ゾーホージャパン】  

開催日 9月21日(木),10月20日(金),11月17日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

【セミナー概要】手軽に始められる新規顧客開拓、既存顧客との関係維持のための手法として、メールマガジン配信を代表とする顧客へのメール一括送信の仕組みは、多くの企業…

ZOHOLICS Japan 2017 【ゾーホージャパン】 締切間近 

開催日 9月27日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

“ZOHOLICS”(ゾーホリクス)は、“中毒になるくらい熱狂的なZoho(ゾーホー)ファンの集い”を意味しています。本イベントは、メーカーとユーザーという立場…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

SFA/ SFAは「営業支援機能の比較」だけで選んではいけない」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「SFA/ SFAは「営業支援機能の比較」だけで選んではいけない」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4


30009724


IT・IT製品TOP > 情報システム > SFA > SFAのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ