SFAは「営業支援機能の比較」だけで選んではいけない

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

SFAは「営業支援機能の比較」だけで選んではいけない

2017/07/18

 この数年、営業支援ツール(SFA)を導入する企業は増加傾向にある。業務の効率化につながるSFAだが、SFA単体でできることには限界があることも理解されつつある。そこで、主要SFAツールベンダーは周辺機能の利便性や柔軟性を強化する方針を採っており、そこが各社の違いであり、導入検討時の重要なチェックポイントになっている。本稿ではSFAツールの現在のトレンドを紹介していく。

SFA

※「SFA/SFAは「営業支援機能の比較」だけで選んではいけない」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「SFA/SFAは「営業支援機能の比較」だけで選んではいけない」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1SFA導入が進む一方で活用・定着に課題を感じる企業も

 編集部では折を見て営業業務を助ける道具として営業支援ツール(Sales Force Automation:SFA)の利用方法や定着方法を紹介してきた。成功企業の事例も既に多数出現していることから一定の導入率に至っているといえよう。しかし、一方で、効果を期待して導入したものの、全く定着せずに「ワークフローが増えただけ」という声も少なくない。

1-1SaaS型アプリケーションの普及で一気に身近になったSFA

 キーマンズネット編集部が2016年5月に実施した「SFAの導入状況に関するアンケート調査」では、過去3年間でSFAの導入企業は倍増しているという結果が出た。この背景には、Salesforce.comに代表されるSaaS型のSFA/CRMクラウドアプリケーションの急速な普及がある。  

 かつてSFAのシステムは、企業の情報システム部門が主体となり、重厚長大なプロジェクト体制を敷いてスクラッチ開発やパッケージ製品導入に当たっていた。そのため多大なコストや時間を費やすだけでなく、情報システム部門が設計したシステムと営業現場のニーズとの間に隔たりが生じ、せっかく導入したもののなかなか活用されないケースも少なくなかった。  

 しかしSaaS型のSFAアプリケーションが一定の評価を得たことによって、状況は大きく変わった。企業の営業部門がSFAの導入を検討する際、かつてのように社内の情報システム部門に依頼するのではなく、営業現場のニーズを直接反映させたSaaS型SFAアプリケーションを、営業部門が自らの手で導入するケースが増えてきた。  

 既に長い歴史を持つSFAのソリューションだが、このようにクラウド技術との融合によっ、て近年あらためてその価値がクローズアップされているのだ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

SFA/SFAは「営業支援機能の比較」だけで選んではいけない」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「SFA」関連情報をランダムに表示しています。

SFA」関連の製品

無駄と思ってしまう日報、何のための情報共有か基本に戻り考える_JUST.SFA 【株式会社ジャストシステム】 実は見落とされがち……新興企業の爆速成長に必要不可欠な要素とは 【日本オラクル】 分散した営業週報をSFAで一元化、白崎コーポレーションに学ぶナレッジ共有法 【ジャストシステム】
SFA ERP SFA
「脱Excel」で強い営業チームを作る方法 斬新な発想と圧倒的なスピードを武器に、新興企業でも市場を席巻できる時代が到来した。しかし急成長を狙う前に、バックオフィスの重要性を再認識しておく必要がある。 分散した営業週報をSFAで一元化、白崎コーポレーションに学ぶナレッジ共有法

SFA」関連の特集


どんな会社でも会議は開催されますが、実際には「会議」というより、お話や結論の出ない相談だけで無駄に時…



商談を逐次、正確に把握し、的確なサポートが行えれば、受注の確度も高まるはず。でも、どうすれば商談状況…



2016年は40億円を超えた名刺管理ツール市場。16社が当該製品のリリースを行う中、圧倒的なシェア率…


SFA」関連のセミナー

kintoneで業務効率化セミナー 【主催:内田洋行 共催:サイボウズ】  

開催日 4月12日(木),5月9日(水),5月28日(月),6月13日(水),6月26日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

・システムを作ったはいいけど、実際に使ってみると、使いにくい・・・・一つのシステムだけのために多くの費用を使うのはもったいない・・・・修正してほしいけど、頼んで…

実践!テレワークで「働き方改革」 導入の障壁はこう乗り越える 【スターティアレイズ/ナレッジスイート】 締切間近 

開催日 5月22日(火)   開催地 大阪府   参加費 無料

政府が強力に推進する「働き方改革」の切り札が、自宅などオフィス外での勤務を可能にするテレワーク。通勤時間の削減や、育児・介護の負担軽減など大きなメリットがあり、…

kintoneで業務効率化セミナー 【主催:内田洋行 共催:サイボウズ】  

開催日 7月11日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

・システムを作ったはいいけど、実際に使ってみると、使いにくい・・・・一つのシステムだけのために多くの費用を使うのはもったいない・・・・修正してほしいけど、頼んで…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

SFA/ SFAは「営業支援機能の比較」だけで選んではいけない」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「SFA/ SFAは「営業支援機能の比較」だけで選んではいけない」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4


30009724


IT・IT製品TOP > 情報システム > SFA > SFAのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ