リクルートが脱Excelで成約率4倍に!パートナーコラボDBの作り方

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


リクルートが脱Excelで成約率を4倍に拡大! kintoneによるパートナーとのコラボDBの作り方

開発 2017/06/26

 2017年5月19日、東京の六本木ヒルズアカデミーにてkintone hive東京 2017が開催された。サイボウズが提供するビジネスアプリ作成プラットフォーム「kintone」を活用して業務改善を成し遂げた多くの企業が登壇。リクルートライフスタイル ネットビジネス本部データマネジメントGの奥山晃次氏とサインウェーブの鈴木 佑介氏が、リクルートが手掛けるモバイルPOSレジアプリ「AirREGI」におけるkintone活用について語った。

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

リクルートライフスタイル 奥山晃次氏

リクルートが手掛けるモバイルPOSレジアプリ「AirREGI」

 今回登壇したリクルートライフスタイルの奥山氏が語ったのは、同社が提供するモバイルPOSのアプリケーションである「AirREGI」を販売するパートナーモデルの中でkintoneを活用した事例。この事例は、リクルートの社員だけでなく、販売パートナーやメーカーなど、それぞれの外部パートナーと情報を緊密に連携することで、「カスタマー体験を作り出す」という取り組みにチャンレンジしたものだという。    

 リクルートライフスタイルは、2014年にリクルートより分社化してできた企業。「じゃらん」や「ホットペッパー」などのメディアを運営している。同社では2013年にモバイルPOSレジアプリ「AirREGI」をリリースし、現在では決済サービスを含め周辺サービスを数多く提供するまでに成長しており、2017年3月時点でアカウント数は1027.9万に上る。2016年4月には大手量販店と協業し、モバイルPOSを販売するAirREGIサービスカウンターを設置、ビジネスをさらに拡大させている。現在は店舗もほぼ全国を網羅するまでに広がっている状況だ。

kintoneによって実現したかったコラボレーションと接客のPDCA

 そんな同社がkintoneを使って実現したかったことが、「コラボレーション」「いつでもどこでも気配りのある接客」だった。具体的には、データ活用によってパートナーとシームレスに情報連携し、接客のPDCAを実施することで顧客に最適な利用体験を提供することを目指したと力説する。その実現に向けて行ったのが、脱Excelによって受注・接客・問い合わせなどに関するコラボDBを構築すること、データドリブンなマネジメントPDCAを実践すること、ユーザーライクなkintoneによって入力負荷を軽減すること、そしてエンジニアも上流工程、つまりはシステム要件ではなく業務要件から入ってコミットしていくことだった。    

 実際に活用したのは、販売パートナー、リクルート、そしてサプライ/サービスパートナーで、この3社の中でビジネススキームを構築していった。「もともとkitnoneを使う前は全てExcelで情報共有していました。恐らくkintoneを使わなければこのスキームには到達できなかったでしょう」(奥山氏) 

 得られた成果として、販売先での成約率は約4倍に向上した。それだけでなく、3社間での申し込みデータ連携をスムーズにしたことでリードタイムの短縮を実現、また、メーカーに対して機器を発注するといった発注業務は約10分の1に効率化、さらに販売パートナーから上がってくる申し込みデータの不備チェックについても業務効率を高めることに成功したと奥山氏は説明する。

kintoneでコラボDBを作成したことで得られた成果

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

kintone/リクルートが脱Excelで成約率4倍に!パートナーコラボDBの作り方」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「kintone」関連情報をランダムに表示しています。

kintone」関連の製品

クラウド型帳票基盤ソリューション SVF Cloud 【ウイングアーク1st】 クラウド帳票サービス「OPROARTS」 【日本オプロ】 クラウドグループウェア 「サイボウズ ガルーン」 【サイボウズ】
帳票管理システム 電子帳票システム グループウェア
国内1万8000社以上が導入する帳票システムのクラウドソリューション。既存帳票を利用した帳票設計、データソースと連携した帳票作成、帳票のデータ出力や直接印刷も可能。 帳票設計、帳票エンジンの機能に加え、帳票用のデータ取得や加工から生成した帳票の外部サービスの受け渡し等、帳票業務に係る機能をトータルで提供するクラウドサービス。 企業内コミュニケーションの活性化を支援するクラウド型グループウェア。ユーザの使いやすさに加え、大規模環境でも臨機応変に対応できる管理性を備えている。

kintone」関連の特集


営業が案件情報をExcelにまとめ、メールで工場に伝えていた企業。Excelは容量が重くなる一方でリ…



Office 365、LINE WORKS、サイボウズ Office……働き方改革時代に合わせた“進…



サラリーマンは「35歳定年」でいい?1人のエンジニアが営業から開発、運用までを担うソニックガーデンの…


kintone」関連のセミナー

CRMの重要性と、オープンソースCRMのメリット/デメリット 【主催:東京計器インフォーメーションシステム/シンキングリード/オープンソース活用研究所】 締切間近 

開催日 11月30日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

【Salesforce、Kintone、と、F-RevoCRMを比較】【CRM(顧客管理システム)の導入をご検討中の方、これから検討される方、必見!】今現在、企…

デヂエ移行セミナー for kintone 【内田洋行】  

開催日 11月1日(水),12月22日(金),1月26日(金),3月9日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

サイボウズ社の「デヂエ」が2023年9月末にサポートを終了いたします。サポート終了間近になって乗り換え先を検討するのではなく、移行検討期間をに余裕を持つために早…

「開発」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

kintone/ リクルートが脱Excelで成約率4倍に!パートナーコラボDBの作り方」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「kintone/ リクルートが脱Excelで成約率4倍に!パートナーコラボDBの作り方」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30009721


IT・IT製品TOP > 開発 > 開発ツール > 開発ツールのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ