この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2017/10/13
ウソ? ホント? ……みんなで投票! 噂のIT都市伝説

ウワサの伝説ファイル #144

「Excelだけで往年の人気ゲームを再現できる」って本当?

ちまたの諸説は

 表計算ソフトの代表格「Excel」。それを使いこなせば、幼いころに遊びまくった8ビットゲームぐらいは余裕で作れるそうだ。
 あの大工兄弟(配管工ではないそうだ)の登場するド定番ゲームなども再現できるとか……。
 これって本当?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

本当
Excelに搭載されているBASICで十分に作れるだろう?
(60代・男性)

その手のプロに言わせると「Excelで大抵のことはできる(労力に見合うかは別として)」だそうです。
(40代・男性)

某兄弟は知らないが、落ちてくるブロックを並べて消す某ゲームや、スクロールする画面で敵を打ち落とす某ゲームのプログラムが載っている本を見たことがあるような……。
(50代・男性)

要するにVisual Basicなのだから、できないわけはない。「往年の人気ゲーム」の種類にもよるけど、「ライフゲーム」なら、今すぐにでも作れますよ! 「テトリス」もできそう。ただし、「ゼビウス」はどうだろうなあ。
(50代・男性)

Excelの裏ワザとして聞いたことがあります。
(40代・女性)

VBAであれば、以前友人が作成していました。バグがすごかったですが。
(20代・男性)
ウソ
Excelでゲーム作らなくても……。
(40代・女性)

Excelだけでは無理そう。アドオンが必要では?
(40代・男性)

「VBAでテトリスやブロック崩しを作れる」という話は最近某所で読みましたが、“大工の兄弟”みたいなキャラクターのグラフィックものはちょっと無理かと。
(60代・男性)

VBAにそこまでの自由度があるとは思えない。
(50代・男性)

「倉庫番」くらいの単純なものはできそうだけど(笑)。
(40代・男性)
自分も作っているよ
Excel VBAでスロットマシンを作ったことがあります! 新人の教育向けのデモでしたが、“つかみ”には良かったようです。
(50代・男性)
プレイしてみたいよ
作ったことがあるという話は聞いたことがあるけど、プレイしたことはないですね。何となく操作しにくそうな気がします。
(40代・女性)

イメージ的には、“大工兄弟”と“ゴリラさんのゲーム”は、スクロールの方向などなど、再現できそうな気がしますが、それならExcelに搭載してリリースしてくれたら、購入を検討するんだけどな。
(60代・男性)

必要性は分からないが、遊びで作ってみる人がいてもよいかも。でも、自分では絶対にやらない。誰かの作ったものがあったらやってみたい気もする。
(50代・男性)

シートを方眼用紙に見立てれば、オセロ風ゲームやマインスイーパなどは作れそうですね。
(50代・男性)
仕事はこなせてもゲームはムリ
Excelで仕事以外の作業をするモチベーションがないです。
(40代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

VDIだけでは守れない、エンドポイントセキュリティ対策最前線 【新日鉄住金ソリューションズ株式会社】 RPAを「ブラックボックス」にさせない、RPAを利用するための最適解 【株式会社クレオ】 ITIL準拠のITサービス管理基盤「SmartStageサービスデスク」 【クレオ】
VDI その他開発関連 サービスデスク
VDIだけでは守れない、エンドポイントセキュリティ対策最前線 RPAを「ブラックボックス」にさせない、RPAを利用するための最適解 過去、ITIL準拠のワークフロー導入に多くの人が失敗した原因は? 「ITILは自社の業務プロセスとマッチしていなかった」ということなら、今こそ再検討のタイミング!

新着特集


コンセント不要で充電・給電可能なマイクロ波空間伝送技術を利用した「ワイヤレス電力伝送(WPT)」。驚…



機械学習や深層学習といったAI技術を採用に活用するケースが増えてきた。本来は、人が担うべき領域と考え…



不用意にUSBメモリに個人情報を入れまま紛失してしまい、情報漏えいにつながる事件が後を絶たない。すぐ…


新着セミナー

GitHub Enterpriseとアジャイル開発まるわかりセミナー 【マクニカネットワークス】  

開催日 10月2日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

昨今あらゆる製品やサービスのデジタル化が進み、ソフトウェア開発の重要性が増しています。「品質」、「コスト」、「納期」の相反する要求に応え新しい製品やサービスをい…

Kerlink社によるワークショップ 【マクニカネットワークス】  

開催日 10月22日(月)   開催地 東京都   参加費 無料

今、IoT市場で注目を集めているLPWA(Low Power、Wide Area)技術。従来のWi-FiやBluetoothでは電波が届かず、3G/LTEでは電…

Magicians Meeting 2018 in Tokyo 【マジックソフトウェア・ジャパン】  

開催日 10月24日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

昨年に引続き10月24日(水)に「Magicians Meeting 2018 in Tokyo」を開催いたします。Magicをお使いのパートナー様、ユーザー様…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ すごい「Excel方眼紙」の突き抜け方」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ すごい「Excel方眼紙」の突き抜け方」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30009690



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ