ソニー「データディスクマン」シャープ「GALAPAGOS」の偉大な先輩

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2017/08/18
ウソ? ホント? みんなで投票! 噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #136

「日本初の電子書籍のコンテンツは『吾輩は猫である』だ」ってホント?

ちまたの諸説は

 すっかり定着した「電子書籍」。
 いまや多くの作品が電子化されているが、日本国内で初めて電子化された書籍というのが、夏目漱石『吾輩は猫である』だというのだが……。
 これってホントのことだろうか?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

ホント
著作権も結構前から切れているので日本初の電子書籍になっていてもおかしくない。
(20代・男性)

ウソでもいいが、良いコンテンツが最初というのはよいですね。
(60代・男性)

ネットはネコ好きが多いからね!
(30代・女性)

初期の電子書籍は、著作権切れの作品を底本にしていたはず。『吾輩は猫である』はその代表格だし、きっと初モノにちがいありません!
(50代・男性)

ウソ
理由は特にないが何か違う本だと思う。
(40代・男性)

小説ではなく、他のジャンルのような気が。
(40代・男性)

私の個人的好みで菊池寛であってほしいので、ウソに一票。
(50代・男性)

文学ではなく漫画だったりして。
(40代・男性)

最初の電子書籍発行が、たった1冊だけということはないのでは。
(60代・男性)
もっと古典でしょ?
著作権のことを考えると、もっと昔の本ではないかなぁ?
(40代・男性)

ソニーが昔販売していた電子ブックのコンテンツでしょうか。ガジェットは印象に残っていますがソフトは記憶にないものですね。
(30代・男性)
辞書系じゃない?
電子化された書籍といえば電子辞書では。
(30代・男性)

「書籍」と言ってよいかは分からないが、電子辞書は結構前からあったように思う。
(50代・男性)

辞典では。「分厚い・重い」ので、「これが電子化されれば……」という人々のニーズは高かったのではないでしょうか。
(50代・男性)

電子辞書をきっかけに電子書籍が受け入れられていったとすれば、最初は国語辞典などでは? それにしても、文庫を電子書籍にするには、当初、出版社とトラブルが多かった記憶がありますが、どうなのでしょうね。
(40代・男性)

インターネットでオンラインで読むならば小説だったのかもかもしれませんが、「国内初」ということは、オフラインの可能性もあるので、実用性のある辞書に1票。
(50代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

20〜60代の全営業社員に定着したSFA導入プロジェクト、成功の秘訣とは? 【ジャストシステム】 集計/分析ツール BizSpread(ビズスプレッド) 【NTTテクノクロス】 ATOK、一太郎で培われた言語処理技術を集結 校正支援ツールの劇的な効果 【ジャストシステム】
SFA データ分析ソリューション 文書管理
20〜60代の全営業社員に定着したSFA導入プロジェクト、成功の秘訣とは? 集計業務を簡単にする集計、分析ツール。分かりやすいマニュアルや役に立つサンプルを搭載しており、ドラッグ&ドロップだけの簡単操作で集計作業が可能。 ATOK、一太郎で培われた言語処理技術を集結 校正支援ツールの劇的な効果

新着特集


「そのミドルウェアの今後の動作を保証しない」「そのサーバOSはサポート終了」――ベンダー都合のリプレ…



ビジネスでも注目されつつあるチャットボット。歴史やトレンドを解説しつつ、ユースケースを含めた活用の可…



HDDからオールフラッシュへの移行が進む外付型エンタープライズストレージ市場。111%増となった要因…


新着セミナー

kintone × X-pointで実現する業務プロセス改善セミナー 【ディーアイエスソリューション/サイボウズ/エイトレッド】  

開催日 12月15日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

業務を更に効率化させる連携機能がリリース致しました。その活用方法を製品説明を交えてご紹介させて致します。

HPESimpliVity 380 解析セミナー 【主催/アルファテック・ソリューションズ/日本ヒューレット・パッカード】  

開催日 12月7日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

今日の企業では「本当に成功するビジネス」を取捨選択するために、事業開発の過程において、少額の投資で数多くの「チャレンジと失敗」ができるIT基盤を準備し、活用する…

G Suite(旧名:Google Apps)活用オンラインセミナー 【サテライトオフィス】  

開催日 12月4日(月)〜12月5日(火),12月20日(水)〜12月21日(木)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

G Suite を導入する上で、メール機能の有効活用、カレンダーの有効活用、組織管理方法、シングルサインオンなどのセキュリティ強化策、Googleドキュメントを…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ ソニー「データディスクマン」シャープ「GALAPAGOS」の偉大な先輩」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ ソニー「データディスクマン」シャープ「GALAPAGOS」の偉大な先輩」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30009682



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ