街角で現金が飛び交うロシアのSNS事情がすごかった

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2017/08/10
ウソ? ホント? みんなで投票!ウワサのIT都市伝説

噂の伝説ファイル #135

「“いいね!”を買える自販機がある」ってホント?

ちまたの諸説は

 SNSで「いいね!」を獲得するのに必死な人は少なくない。
 「“いいね!”の数こそがステータス」と思うからこそ、日々、黙々と楽しいメッセージを書き、フォトジェニックな写真を取っては投稿しているのだ。そんな「いいね!」が手軽に買える「自販機」が登場したのだそうだが……。
 それって本当?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

本当
ページビューを自動で増やす(botプログラムでアクセス数を増やす)っていう話があったから、SNSでもそういう話がありそう。
(50代・男性)

富士山で「富士山の空気」を売る自動販売機があると聞いたことがあるので、“いいね!”って書いた缶を売る自動販売機があっても不思議じゃないと思う。
(60代・男性)

自分で連打する人がいるんだから、当然、買ってまでほしいと思う人もいるでしょ。
(50代・男性)

「自動販売機」かどうかは別にして、そういうサービスはあるでしょうね。いつの時代も見栄っ張りな人はいるのですから。
(30代・男性)

何でもネットな世の中、いいね!自販機があっても不思議ではなさそう。
(30代・男性)
ウソ
「いいね!」っていう名称の商品でもあるのかしら。
(50代・男性)

売るとしたら、どういう仕組みなんだろう? ネットで売買されているというウワサは聞くけど、自動販売機で売るのはウソっぽい。それとも写真などでアップロードすると、「いいね!」がもらいやすいということかな?
(40代・男性)

そこまでして欲しいの?
(40代・男性)

自動販売機に自分のSNSアカウントを登録する方法がありなら、むしろ気になる。
(40代・男性)

前からネットで売っているし
某ネットオークションで売ってるのを見たことがありますよ。
(50代・男性)

ネット上では「偽フォロワー」や「偽いいね」も売っていますよね。自動販売機で買うよりも、ネットの方がお手軽なじゃないかなあ。いずれにしても、そんなの買ってむなしくならないのかなしら?
(50代・男性)
自販機で売る意味が分からん!
Web上で販売するなら全てWeb上で完結するので理解できるが、なぜいちいち自販機になんて行かなきゃいけないのか。
(30代・男性)

「いいね!」が付くとうれしい気持ちは理解できますが、「いいね!」の数がステータスだ、という考えは改めるべきだと思います。
(40代・男性)

私の頭の中では、「いいね!」と自動販売機が結び付かない。
(50代・男性)

需要と供給があるにしても、自動販売機で売る意味が理解できません。
(50代・男性)
買ってまで欲しいとは思わない
「いいね!」を買うなんて。金持ちならいくらでも数を増やせてしまいますが、それでは面白くない。それよりも、その資源(費用と時間)で「自分磨き」に投資すべきです。
(60代・男性)

「いいね!」をもらうことを目的にどこかに行って写真撮って……という感覚が本当に分からない。何げなくした投稿に「いいね!」が付くと確かにうれしいけど。
(30代・女性)

お金払ってまで自分で増やした「いいね!」でうれしいの? 理解不能……。
(50代・男性)

あっても不思議はないと思うけれど、「買う」なんて、“SNS中毒”以外のナニモノでもありませんよ!
(50代・女性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

ファイルサーバスリム化 「活文 File Server Optimizer」 【日立ソリューションズ】 セルフサービスBI 軽技Web 【富士電機】 エンタープライズNoSQLデータベース 「MarkLogic Server」 【マークロジック】
サーバー管理 BI データベースソフト
ファイルサーバの状況を可視化し、不要ファイル候補をピックアップ。
不要ファイルの削除によりファイルサーバの増設を抑止。
ファイルの自動分類・検索で業務効率を向上。
導入企業900社。社内のデータベースに蓄積された販売管理、生産管理などの業務システムの情報活用から帳票出力まで、セルフサービス型BIツールでデータ分析を促進。 オペレーショナルでトランザクショナルな基幹業務に対応したエンタープライズNoSQLデータベースプラットフォーム。

新着特集


データ利活用の実態を定点観測してみたら……?人材の課題は解消傾向にあるものの、増えるデータに対処でき…



「RPAを一度導入してしまえば、手放せなくなる」――そう強調するアビームコンサルティングが、RPA業…



あのKDDIが会計システムを“モバイルで活用できない“課題に悩まされていた……? ユーザーの通信環境…


新着セミナー

ビッグデータ時代の予測分析ワークショップ 【日立ソリューションズ東日本】 締切間近 

開催日 12月20日(水)   開催地 神奈川県   参加費 無料

機械学習による予兆保守から、作業日誌のテキストマイニングによる熟練技術者の技術伝承まで、データ分析の活用術をご紹介します。実際の分析ツールもご体験いただきます。…

クラウドセキュリティと情報リスクを踏まえたCASB検討の必要性 【マクニカネットワークス】  

開催日 1月25日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

ビジネス基盤としてのクラウドサービス利用が近年急激に増加しております。それに伴いクラウドサービスをいかに安全に使うか、安全でないクラウドサービスをいかに使わせな…

SOCの無人化を見据えたインシデントレスポンスのあるべき姿 【マクニカネットワークス】  

開催日 1月12日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

サイバー攻撃は年々高度化しており、企業は様々なサイバー攻撃に備え対策をしています。同時にサイバーセキュリティ対策が進めば進むほど運用者への負担が大きな課題となっ…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ 街角で現金が飛び交うロシアのSNS事情がすごかった」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ 街角で現金が飛び交うロシアのSNS事情がすごかった」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30009681



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ