セルフサービスBIを上手に使いこなすコツは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


セルフサービスBIを上手に使いこなすコツは?

データ分析 2017/06/13

 ビジネス上の課題に対し、責任あるビジネスリーダー層には素早い意思決定が求められます。また、これまでは意思決定に長年の経験が活用されてきましたが、変化が激しい時代の意思決定に求められるのは的確なデータです。しかし、これまでは大量のデータを分析して課題解決のヒントを得たい時には、専門的で高価なツールをIT部門協力のもとで活用するしかありませんでした。  

 そこで注目されているのが、自らの手で大量のデータを素早く視覚化できる「セルフサービスBI」ツールです。しかし、使いこなすまでには少し工夫が必要のようです。今回は、セルフサービスBIを使いこなすためのコツについて説明します。

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

まずはデータを集め、いろいろ試してみること

多種・大量のデータを集めること

 セルフサービスBIは多種・大量のデータを読み込ませさまざまな切り口でデータの内容をグラフという形で視覚化することを得意としていますので、ともかくたくさんのデータを集めるのが第一歩です。そのためには、社内データのデジタル化や新たなデータの収集などといった準備も必要です。

「仮説立案」と「検証」を繰り返してみること

 いくつものデータを組み合わせた分析が得意な点も、セルフサービスBIの特徴です。仮説を立てたらすぐ検証する、そしてその結果を見て次の仮説を立てて検証。これを繰り返すことで、目的に近づけるように試しましょう。  

 同じことをExcelで行うには面倒な処理が必要で工数もかかります。また、従来型のBIツールでは、専門家の助けが必要でした。分析にかかる時間とコストを最小限にできるのが、セルフサービスBIの真骨頂といえるでしょう。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

BI/セルフサービスBIを上手に使いこなすコツは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「BI」関連情報をランダムに表示しています。

BI」関連の製品

Webレポーティングソリューション 「CROWNIX Report & ERS」 【日本エムツーソフト】 データ・プレパレーション・プラットフォーム 「Paxata」 【アシスト】 セルフサービスBI 軽技Web 【富士電機】
BI ETL BI
業務帳票、管理帳票から半定型分析レポートまでカバーする出力ツール。DB環境は問わず、様々なデータソースと連携できBIツールのような検索・抽出も可能。出力形式も多様。 ビッグデータやIoT、クラウドなど先進分野でのデータ分析に求められる「データ準備」を機械学習などの最新テクノロジーを活用して素早く実現する。 導入企業900社。社内のデータベースに蓄積された販売管理、生産管理などの業務システムの情報活用から帳票出力まで、セルフサービス型BIツールでデータ分析を促進。

BI」関連の特集


IT担当者490人を対象にビッグデータの現状を調査。一般部門からのビッグデータ処理の要望や分析ソフト…



昨今の円高を背景に、海外進出を検討する企業が増えています。今回は企業の海外でのIT導入の現状や注意ポ…



情報爆発時代のデータ活用術とは?主要ベンダ3社が緊急座談会を実施。BI、CRM、DWHの観点から分析…


BI」関連のセミナー

JBMIA文書管理システムセミナー2017 【ビジネス機械・情報システム産業協会(JBMIA)】 注目 

開催日 11月17日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

 日本政府は、働き方改革の実現に向け9つのテーマを掲げて対応策を打ち出しており、労働生産性向上やテレワークなど「柔軟な働きやすい環境整備」が注目を浴びています。…

IoT時代のLPWAサービスの最新動向 【ビジネスインテリジェンスネットワーク】 締切間近 

開催日 10月26日(木)   開催地 東京都   参加費 有料 2万8080円(税込み)

1)13:00-13:55「広域低消費電力センサネットワークLPWAの最新動向」2015年以降LPWAの代表であるSIGFOX、 LoRaが急速に普及し、後を追…

使いやすさを実感!LaKeel BI製品体験 無料セミナー 【レジェンド・アプリケーションズ】  

開催日 11月29日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

LaKeel BIは、シンプルな操作性、豊富なテンプレート、徹底したサポートによって、「誰でも、簡単に使いこなすことができる」セルフサービスBIです。本セミナー…

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

BI/ セルフサービスBIを上手に使いこなすコツは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「BI/ セルフサービスBIを上手に使いこなすコツは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30009645


IT・IT製品TOP > データ分析 > BI > BIのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ