今さら聞けない……セルフサービスBIって、そもそも何?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


今さら聞けない……セルフサービスBIって、そもそも何?

データ分析 2017/04/18

 売上金額、利益の推移、市場シェア、稼働率、不良率など、企業にはさまざまなデータがあり、それらを分析してビジネスの意思決定に活用することが欠かせない時代になってきました。これらのデータ処理やグラフ化によって経営データを「見える化」するものとして、「BI(Business Intelligence)ツール」が知られています。しかしBIツールは比較的規模の大きなシステムが多く、情報システムに精通した担当者が設定や構築を行う必要があり、手軽に導入、使いこなせるものではありませんでした。  

 このような従来のBIツールでは対応しきれなかった、柔軟で手軽に使えるBIツールとして登場したのが「セルフサービスBI」です。セルフサービスBIの基礎を簡単に説明します。

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

そもそもBIって何?

 ビジネスで意思決定するための判断材料として、さまざまなデータが活用されています。これまでも売り上げ、利益、損失は全て数値化されて目に触れることが多かったかと思いますが、数字ベースの情報だけでは分かりやすいものとはいえません。そこでどこの会社でも、グラフなどを使って分かり易く「見える化」する手法が使われてきました。

 以前は、そのような情報も月に一度や週に一度更新していればよかったのですが、スピード経営が求められる現代では、日々、数字を分析し、すばやく意思決定を行わなくては競争に生き残っていくことができません。そこで活用されてきたのがBIツールです。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

セルフサービスBI/今さら聞けない……セルフサービスBIって、そもそも何?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「セルフサービスBI」関連情報をランダムに表示しています。

セルフサービスBI」関連の製品

Excelをドラッグ&ドロップで分析を開始できるBIツール「Actionista!」 【ジャストシステム】 誰でも簡単にデータ分析できるBIツール「Actionista!」 【ジャストシステム】 誰でも簡単にデータ分析できるBIツール「Actionista!」 【ジャストシステム】
BI BI BI
専用クライアント不要。ブラウザベースで「誰でも分析」を実現するオールインワンBIツール。誰でも簡単に本格的な分析が行え分析結果を組織内で自由に共有することが可能。 専用クライアント不要。ブラウザベースで「誰でも分析」を実現するオールインワンBIツール。誰でも簡単に本格的な分析が行え分析結果を組織内で自由に共有することが可能。 マンガで分かるBIのコツ、企業がつまずく運用負担や環境変化にどう対応する?

セルフサービスBI」関連の特集


セルフサービスBIを使いこなす従業員が1100人もいるNTTデータ。ユーザー部門が主体となってダッシ…



注目を浴びるセルフサービスBI、専業ベンダーの2製品とMS、Google製品の特徴をそれぞれ紹介! …



無料のプランも? セルフサービスBIは手軽に使えるものとして評判が高いですが、利用形態やプランが豊富…


セルフサービスBI」関連のセミナー

使いやすさを実感!LaKeel BI製品体験 無料セミナー 【レジェンド・アプリケーションズ】  

開催日 1月17日(水),1月25日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

LaKeel BIは、シンプルな操作性、豊富なテンプレート、徹底したサポートによって、「誰でも、簡単に使いこなすことができる」セルフサービスBIです。本セミナー…

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

セルフサービスBI/ 今さら聞けない……セルフサービスBIって、そもそも何?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「セルフサービスBI/ 今さら聞けない……セルフサービスBIって、そもそも何?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30009637


IT・IT製品TOP > データ分析 > BI > BIのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ