ユーザーインタフェースとしてのAI進化論

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ユーザーインタフェースとしてのAI進化論

2017/06/28


 画像解析や音声認識などの分野で機械学習が進み、人工知能(AI)に関連したさまざまなサービスが市場に登場していることはご存じの通りだろう。大きなトレンドになっているAIだが、最近ではユーザーインタフェースとしての活用がクローズアップされ始めている。ユーザーがさまざまなデバイスやサービスを利用するフロント部分にAIが応用される機会が増え、Amazon Alexaなどの音声アシスタントやチャットボットとの結び付きも話題となっている。そんなテクノロジートレンドについて触れながら、ユーザーインタフェースとしてのAIの未来をひもといていく。

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アナリストプロフィール

樋口 陽介

シニア・プリンシパル(先端技術戦略プロフェッショナル) 樋口 陽介(Yosuke Higuchi)

アクセンチュア株式会社 デジタルコンサルティング本部企業サイトへ
アナリストファイル #093

 1999年アクセンチュア入社。主に通信・ハイテク業界にて、先端技術を活用した新規事業戦略/中期ビジョン策定に長く従事。あわせて、リスク管理や組織設計などの企業の仕組みづくりから社会課題を扱う案件まで、幅広いキャリアを経験。近年はデジタルコンサルティング本部に所属し、新規サービスのUI/UX設計、IoTなどのデジタル戦略のエキスパートとして業界横断的なコンサルティングに携わる。2014年よりAccenture Technology Vision日本版の編集を主導。



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ユーザーインタフェースとしてのAI

■“ひと”へ回帰していく世界のテクノロジートレンド

 アクセンチュアでは、世界のテクノロジートレンドに関する調査レポート「Accenture Technology Vision」を10年前から毎年発表しており、2017年1月に最新のレポートを公開した。今回のテーマは「テクノロジーを“ひと”のために」。世界5,400人以上の企業経営層・IT部門責任者への調査に基づいて、これから3年のテクノロジーのトレンドを予測している。

 今回のレポートでは、テクノロジーがもたらす変化を待つのではなく、企業が”ひと”(従業員、顧客)に合わせてテクノロジーをデザインすることの必要性を説いている。また、テクノロジーの進化が働き方や暮らしに新たなチャンスをもたらす点も、今回のレポートの大きなメッセージの1つだ。利用したい時に柔軟に活用できる人材のプラットフォームや、オンラインの業務管理ソリューションが急増していることからも、テクノロジーが“ひと”に新たなスキルを与えることは、企業の成長を左右する重要な取り組みといえる。

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