ビットコインよりも確実? 13億円で取引されるレアな文字列とは

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2017/06/16
ウソ? ホント? みんなで投票! 噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #127

「絶対に取得できない“ドメイン名”がある」って本当?

ちまたの諸説は

 企業などが独自の“ドメイン名”を取得して自社のWebサイトなどを運営するのはよくあること。基本的には「早い者勝ち」だったりするので「独特なドメイン名が高値で売買された!」なんていう話もよく聞くところだ。
 そんなドメイン名の中に、企業だろうが個人だろうが特殊団体だろうが、いくらお金を積んでも取得できないドメイン名があるんだとか……。
 これって本当?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

本当
そりゃぁ、あるでしょ。いわゆる公序良俗に反するような単語が入ってるものとか。
(20代・男性)

「hoge」「piyo」「example.com」みたいな例示に使うものが駄目なのではないかな?
(50代・男性)

1文字の英数字はダメだったような気がします。
(40代・男性)

少なくともドメイン名を払い出している組織(ICANNなど)のドメイン名は取得できないでしょうね。
(40代・男性)

ウソ
使用できない記号はありそうだけれど、英数字で使用できないドメインはなさそうだからウソじゃないかな。
(20代・男性)

ドメイン管理団体自体が自身で利用しているものは他の組織では利用できないというだけで、それ以外の制約はないのでは?
(50代・男性)
有名企業のは無理
他人の商標、商品名はダメなのでは。もしかして、国名もダメなのでは。
(60代・男性)
全てはお金次第
人気のあるドメインは高値で取引されるというし、こういうものは、まさに「お金次第」でどうにでもなるのは?
(50代・男性)

この世におカネで買えないものはないでしょう?
(40代・男性)
そりゃぁ、“禁止文字”はあるでしょ
コンピュータの世界ですから、禁止文字はあって当然と思いますが。
(60代・男性)

「無理なものは無理」という決まりがあってもおかしくはないでしょう。
(30代・女性)

PCの世界には「予約語」があるので、使っていなくても使えない文字列はいくらでもありそうだ。
(60代・男性)

「http」や「www」「com」がドメインだったら? 「http://www.http.com.jp/」なんていうURLは何だか分からないでしょ?
(60代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

ITシステム変更管理ソフトウェア Netwrix Auditor 【ラネクシー】 次世代マルウェア対策「CylancePROTECT(R)」 【日立ソリューションズ】 ジョブ管理ツール「LoadStar Scheduler」 【ヴィンクス】
統合ログ管理 アンチウイルス サーバー管理
ネットワーク上に蓄積されたActive Directoryやファイルサーバなどの様々な変更ログを一元管理し、セキュリティ情報や稼働情報などのレポートを自動生成。 AI技術を利用した、パターンファイルを必要としないマルウェア対策。未知/既知を問わず、マルウェアが実行される前にエンドポイント上で検知・防御する。 操作マニュアル不要で簡単に操作できるジョブ管理ツール。ソフトバンクが独自開発し、社内利用を行いながら検証を繰り返し最適化。商用ジョブ管理ツールからの移行が容易。

新着特集


海外拠点を持つ大手企業は人材管理もばっちりかと思いきや、大半が「海外拠点は別運用」で見えていない、と…



地球の裏側から部長を遠隔監視……ではないけれど、移動せずに遠くの仲間と仕事ができると、どうなる? 使…



大手スポーツ用具メーカーのアシックスは、みちびきやGPS衛星から得た測位情報をスポーツに活用する施策…


新着セミナー

Qlik Sense Tour 東京 【クリックテック・ジャパン】  

開催日 7月13日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

「セルフサービスBI」とはよく耳にするようになったものの、真の「セルフサービス」とは何を指すのか?BIからビジネスチャンスを導き出す方法や、最新トレンド情報、導…

B to B事業者向け スマートデバイス最適化セミナー 【KSK】  

開催日 7月12日(水),7月19日(水),7月26日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

B to Bのビジネスを主とする業種では、企業サイトなどのWebサービスのスマートデバイス対応が遅れている傾向があります。スマートフォンなどモバイルデバイスから…

BtoBセミナー。BtoBの営業力強化を3つの視点で見直す 【ウィット/富士ゼロックス総合教育研究所/ランドスケイプ】 締切間近 

開催日 7月3日(月)   開催地 東京都   参加費 無料

会場来場者限定特典 当日、会場来場の方でご希望者に下記書籍「BtoBウェブマーケティングの新しい教科書」を進呈します。ご希望の方はお申込みフォームへ、その旨を記…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ ビットコインよりも確実? 13億円で取引されるレアな文字列とは」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ ビットコインよりも確実? 13億円で取引されるレアな文字列とは」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30009565



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ