ビットコインよりも確実? 13億円で取引されるレアな文字列とは

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2017/06/16
ウソ? ホント? みんなで投票! 噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #127

「絶対に取得できない“ドメイン名”がある」って本当?

ちまたの諸説は

 企業などが独自の“ドメイン名”を取得して自社のWebサイトなどを運営するのはよくあること。基本的には「早い者勝ち」だったりするので「独特なドメイン名が高値で売買された!」なんていう話もよく聞くところだ。
 そんなドメイン名の中に、企業だろうが個人だろうが特殊団体だろうが、いくらお金を積んでも取得できないドメイン名があるんだとか……。
 これって本当?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

本当
そりゃぁ、あるでしょ。いわゆる公序良俗に反するような単語が入ってるものとか。
(20代・男性)

「hoge」「piyo」「example.com」みたいな例示に使うものが駄目なのではないかな?
(50代・男性)

1文字の英数字はダメだったような気がします。
(40代・男性)

少なくともドメイン名を払い出している組織(ICANNなど)のドメイン名は取得できないでしょうね。
(40代・男性)

ウソ
使用できない記号はありそうだけれど、英数字で使用できないドメインはなさそうだからウソじゃないかな。
(20代・男性)

ドメイン管理団体自体が自身で利用しているものは他の組織では利用できないというだけで、それ以外の制約はないのでは?
(50代・男性)
有名企業のは無理
他人の商標、商品名はダメなのでは。もしかして、国名もダメなのでは。
(60代・男性)
全てはお金次第
人気のあるドメインは高値で取引されるというし、こういうものは、まさに「お金次第」でどうにでもなるのは?
(50代・男性)

この世におカネで買えないものはないでしょう?
(40代・男性)
そりゃぁ、“禁止文字”はあるでしょ
コンピュータの世界ですから、禁止文字はあって当然と思いますが。
(60代・男性)

「無理なものは無理」という決まりがあってもおかしくはないでしょう。
(30代・女性)

PCの世界には「予約語」があるので、使っていなくても使えない文字列はいくらでもありそうだ。
(60代・男性)

「http」や「www」「com」がドメインだったら? 「http://www.http.com.jp/」なんていうURLは何だか分からないでしょ?
(60代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

クラウドのようにストレージが進化、注目の自己管理型オールフラッシュの実力 【東京エレクトロン デバイス】 高速なだけじゃない、安定稼働を実現するフラッシュストレージの注目機能とは 【東京エレクトロン デバイス】 リテールイノベーションとは何か 小売業界で進むデジタル改革の裏側 【エスキュービズム】
その他ストレージ関連 その他ストレージ関連 EC
クラウドのようにストレージが進化、注目の自己管理型オールフラッシュの実力 高速なだけじゃない、安定稼働を実現するフラッシュストレージの注目機能とは 小売業界を取り巻く環境は大きく変化している。「取りあえずデジタル化を」という企業も少なくないが、無計画なデジタル変革はかえって収益を圧迫することになる。

新着特集


標的型攻撃「もしかして受けたのかもしれないけれど、よく分からない」が7割という衝撃の結果。誰も真相を…



サプライチェーンの「発注課題」に着目した、自己競争により学習を行うビジネス向けAI技術「自己競争AI…



 第1回、第2回、第3回までは、システムテストのアウトラインについて解説しましたが、実際の開発プロジ…


新着セミナー

「メモって!ワトソン!!」-通話をAIで書き出し- 【AIT/日本アイ・ビー・エム】 締切間近 

開催日 6月1日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

「メモって!ワトソン!!」をテーマに、IBM Watson API(主にSpeech to Text)を体験いただけるハンズオンセミナーを開催いたします。電話で…

IoT × IIJモバイル 最新事例セミナー 【インターネットイニシアティブ】  

開催日 6月22日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

昨今、あらゆるモノをインターネットにつなぐIoTのビジネスへの活用が広がってきています。様々な企業でモノから収集したデータの分析・活用や業務改善への応用、新たな…

アンチパターンに見るID管理システム導入成功への鍵 【アイピーキューブ/協力:マジセミ/オープンソース活用研究所】  

開催日 6月15日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

★本セミナーは、ユーザー企業限定です★IT企業の方(システムインテグレータや製品ベンダの方)はお申込みできません。【ますます重要になる「ID管理」】Salesf…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ ビットコインよりも確実? 13億円で取引されるレアな文字列とは」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ ビットコインよりも確実? 13億円で取引されるレアな文字列とは」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30009565



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ