この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

RPAに適する業務と導入成功のポイント

2017/06/12

 RPA導入には従来のITシステム導入の手続きとは異なる部分が多々ある。長期にわたり工数を重ねて設計・開発されるITシステムはリリース直後が最高品質であるのに対し、RPAシステムは運用の中で改善が進み、徐々に品質が高まっていくのが特徴。まるで現場に配属された新入社員のようなものだ。今回はそんなRPAに適する業務は何か、導入、運用管理、他部門への展開などの際のポイントと、先行企業のRPA導入事例を紹介していく。

RPA

※「RPA/RPAに適する業務と導入成功のポイント」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「RPA/RPAに適する業務と導入成功のポイント」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1RPA導入に適した業務とは?

1-1ロボットが担当している作業はどんなもの?

 RPAは人間が行うPC上の作業を代行する。その機能を効果的に使えるのはどのような業務だろうか。既に国内100社以上(金融・通信など大手企業含む)にRPAを導入、4000台以上のロボットを提供済みのRPAテクノロジーズでは、図1のようなタイプのロボットが実際に稼働しているという。

図1 ロボットのタイプ
図1 ロボットのタイプ
資料提供:RPAテクノロジーズ
この記事を読んだ方におススメの関連記事

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

RPA/RPAに適する業務と導入成功のポイント」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「RPA」関連情報をランダムに表示しています。

RPA」関連の製品

働き方改革をフックに考える――企業の「なりたい姿」と、実現への4つの手法 【SAPジャパン】 RPAで定型業務のPC操作を自動化、働き方を根本から変える注目の手法とは? 【ミライト情報システム】 製造業向け クラウド対応ERPパッケージ i-PALET生産管理 【BSNアイネット】
ERP その他運用管理関連 ERP
日本企業が取り組む働き方改革。しかし変革のチャンスを前に進むべき方向性を見失っている企業も多い。4つの方向性でデジタル活用すれば企業価値を高める施策が打てる。 RPAで定型業務のPC操作を自動化、働き方を根本から変える注目の手法とは? 製造業向けに特化したERPパッケージ。個別受注/見込み生産の両形態に対応し、生産進捗状況が一目で確認できる。IoT/M2MデータやRPAなどと連携したシステム構築も可能。

RPA」関連の特集


AIは業務どうを変えるのか。富士通がAI「Zinrai」を活用し、川崎地質とともにレーダー画像を解析…



1549人を対象に、企業におけるセキュリティ対策の実態を大調査。2017年に何らかの攻撃を受け、被害…



「お隣の企業は働き方改革をしているのか」「どんな取り組みが効果的なのか」「実際のところ成功しているの…


RPA」関連のセミナー

ERP勉強会 次世代ERPに求められる条件 【日商エレクトロニクス/GRANDIT】  

開催日 3月16日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

成熟してきたERP市場の中で、次世代のERPとして求められる条件は何か。最新動向やERP周辺機能としてのRPA等をご説明します。まずは基調講演としてフロンティア…

人財育成によるパフォーマンス向上と人事業務のOCR・RPA活用 【主催:NTTデータビジネスシステムズ/共催:電通国際情報サービス】 締切間近 

開催日 2月27日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

働き方改革が推進される中、 「多様な働き方」、「労働時間の短縮」、「人財管理・育成」からの「生産性向上」、などをテーマに各企業にて取組みが始まりつつある一方、実…

ルールベース・プロトタイピング・アプローチとは? 【アシスト】  

開催日 4月6日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

〜 BRMSで開発を加速!変化に強いアプリケーションをCorticonで体感 〜ビジネスの変化を即システムへ反映させる開発手法としてBRMS ( ビジネスルール…

「開発」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

RPA/ RPAに適する業務と導入成功のポイント」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「RPA/ RPAに適する業務と導入成功のポイント」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30009535


IT・IT製品TOP > 開発 > システムコンサルティング > システムコンサルティングのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ