面倒な仕事はロボットにお任せ! RPAの基礎知識

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

面倒な仕事はロボットにお任せ! RPAの基礎知識

2017/06/05

  2016年頃から耳にすることが多くなったキーワード「RPA(Robotic Process Automation)」。現場業務をどう省力化・合理化できるかといった課題に、大規模開発やシステム改修のリードタイムはかけられないという場合の選択肢として注目度が高まっている。今回はその概要を紹介しよう。

RPA

※「RPA/面倒な仕事はロボットにお任せ! RPAの基礎知識」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「RPA/面倒な仕事はロボットにお任せ! RPAの基礎知識」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1RPAとは何か?

 RPAは「社員の代わりを務めるロボット」といわれることが多い。とはいえメカニカルなロボットとは訳が違い、その正体はソフトウェアである。人間がPCで各種業務システムを利用して実行する業務プロセスを覚え、着実に自動実行する仕組みのことをいう。日本RPA協会によると、その定義は「これまで人間のみが対応可能と想定されていた作業、もしくはより高度な作業をルールエンジンやAI、機械学習などを含む認知技術を活用して代行・代替する取り組み」となる。

1-1なぜ今RPAが注目されるのか?

 RPAは海外では十数年前から、国内では4〜5年前から知られるようになったが、国内で広く注目を集めるようになったのは2016年からのこと。その背景には、労働人口減少に伴う人手不足に加え、政府が推し進める働き方改革、長時間労働抑制の動きがある。人材確保と人材の有効活用の方策に手詰まり感を覚える企業が増える中で、RPAツールベンダーとRPA導入・構築コンサルティング会社などによる国内大手企業での導入成功事例が語られるようになり、一気に関心が高まった。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

RPA/面倒な仕事はロボットにお任せ! RPAの基礎知識」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「RPA」関連情報をランダムに表示しています。

RPA」関連の製品

製造業向け クラウド対応ERPパッケージ i-PALET生産管理 【BSNアイネット】 働き方改革をフックに考える――企業の「なりたい姿」と、実現への4つの手法 【SAPジャパン】 RPAで定型業務のPC操作を自動化、働き方を根本から変える注目の手法とは? 【ミライト情報システム】
ERP ERP その他運用管理関連
製造業向けに特化したERPパッケージ。個別受注/見込み生産の両形態に対応し、生産進捗状況が一目で確認できる。IoT/M2MデータやRPAなどと連携したシステム構築も可能。 日本企業が取り組む働き方改革。しかし変革のチャンスを前に進むべき方向性を見失っている企業も多い。4つの方向性でデジタル活用すれば企業価値を高める施策が打てる。 RPAで定型業務のPC操作を自動化、働き方を根本から変える注目の手法とは?

RPA」関連の特集


「お隣の企業は働き方改革をしているのか」「どんな取り組みが効果的なのか」「実際のところ成功しているの…



読者1549人に聞いた、2018年に注目すべきITトピックス。「AI活用」編では、企業規模別のAI活…



 2017年に掲載した記事で、会員の皆さまによく読まれた記事を紹介します。多くの方が注目した記事、今…


RPA」関連のセミナー

ERP勉強会 次世代ERPに求められる条件 【日商エレクトロニクス/GRANDIT】  

開催日 3月16日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

成熟してきたERP市場の中で、次世代のERPとして求められる条件は何か。最新動向やERP周辺機能としてのRPA等をご説明します。まずは基調講演としてフロンティア…

【長野】 AI/IoT時代における基幹システムの在り方 ※軽食付 【アイ・ピー・エス/NTTコミュニケーションズ】  

開催日 2月23日(金)   開催地 長野県   参加費 無料

近年、ITが企業経営に与える影響は飛躍的に拡大してきています。「経営をITに活かす」のはもちろんのことで「新しいITが新しいビジネスモデルを生む」時代です。中堅…

運用改善事例セミナー 【野村総合研究所/CTCシステムマネジメント】 締切間近 

開催日 3月2日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

ITシステムは、所有から利用への流れが加速しており、運用部隊における役割が変化してきています。システム運用の課題は、ミス防止や効率化に加え、統制監理の徹底や、変…

「開発」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

RPA/ 面倒な仕事はロボットにお任せ! RPAの基礎知識」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「RPA/ 面倒な仕事はロボットにお任せ! RPAの基礎知識」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30009534


IT・IT製品TOP > 開発 > システムコンサルティング > システムコンサルティングのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ