格安SIMはビジネスでも使えるのか?MVNO法人プランの今を探る

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

格安SIMはビジネスでも使えるのか?
MVNO法人プランの今を探る

2017/04/17

 「格安SIM」とも表現されるMVNO(Mobile Virtual Network Operator)がコンシューマ市場に浸透してきた。3大キャリアと比較し契約料が格安であることが評判の理由だが、ビジネス市場でも利用できないかと思う方も多いだろう。今回は法人向けのMVNOサービスに絞り、企業での活用状況や利用メリットなどについて、そのリアルを紹介する。

MVNO

※「MVNO/格安SIMはビジネスでも使えるのか?MVNO法人プランの今を探る」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「MVNO/格安SIMはビジネスでも使えるのか?MVNO法人プランの今を探る」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1MVNOとは? あらためておさらい

1-1MVNOはコンシューマー向けのものだけではない

 既存通信キャリアのインフラを活用し、安価にスマートフォンを利用できる「仮想移動体通信事業者」(Mobile Virtual Network Operator 以下、MVNO)が注目されている。特にコンシューマー向け用途としては従来の2分の1から3分の1程度の料金で利用できることや、データ通信に特化した利用が可能になるなど、メリットが大きいことが普及が進む理由だ。

 では、「格安SIM」とも表現されるMVNOはビジネス用途では利用できないのだろうか。各社のサービスラインアップを見ると、昨今では法人向けのMVNOプランも提供されているため、ビジネス利用の可能性もあると思った方も多いだろう。しかし、いざスマートフォンの契約となると、大手キャリアは一度に大口の契約がなされる法人向けに大胆なディスカウント施策を用意していることに加え、端末とセットでの契約で、その後の管理が容易であることなどから選択肢として優位となっている。また、法人向けのスマートフォン利用は通話が途切れないなどのクオリティーが求められることも、大手キャリアが優位性を保つ理由の1つだ。これらから、現状ではいわゆる「スマートフォンに使う格安SIM(通話をする場合)」としてはビジネス利用はメリットはあまりないといってよさそうだ。

 しかし、通話を伴わない「モバイル通信」という側面で考えると、MVNOは柔軟、かつ低コストでリモートアクセスや拠点間通信、バックアップ回線としての活用が行えることをご存じだろうか。特に「IoT」の通信においては、魅力的なサービスを提供している。

 次章では、「ビジネスでMVNO回線を活用する」をテーマに、格安な通信経路を利用し、これまでできなかったことを実現するシーンなどを紹介したい。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

MVNO/格安SIMはビジネスでも使えるのか?MVNO法人プランの今を探る」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「MVNO」関連情報をランダムに表示しています。

MVNO」関連の製品

ワイヤレスアダプタ/ワイヤレスVPNルータ 「UNIVERGE WA シリーズ」 【NEC】 通信速度、サポート、消費者保護、モバイルフォーラム2017で語られたMVNOの課題 【KDDI】 「メールが送れない」「端末が使えない」 急増する格安スマホのトラブル 【KDDI】
ルーター モバイル通信サービス モバイル通信サービス
LTE回線や無線LANを活用し、多様なネットワーク構築を可能にする企業向けワイヤレスVPNルータ。
無線LAN AP内蔵モデル、LTE通信機能内蔵モデル等を用意。
通信速度、サポート、消費者保護、モバイルフォーラム2017で語られたMVNOの課題 「メールが送れない」「端末が使えない」 急増する格安スマホのトラブル

MVNO」関連の特集


ウィルコムとKDDI陣営に基地局開設が認められて話題となった2.5GHz帯。遂に扉を開ける「BWA」…



iPhone6の発売などで更に盛り上がるスマホ市場。しかし続々と新機種が登場して情報が溢れ、選定時の…



MVNOやSIMカードを販売し、人気も高い「FREETEL」。同社がメールに加え新たに採用した、マー…


「通信サービス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

MVNO/ 格安SIMはビジネスでも使えるのか?MVNO法人プランの今を探る」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「MVNO/ 格安SIMはビジネスでも使えるのか?MVNO法人プランの今を探る」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30009528


IT・IT製品TOP > 通信サービス > モバイル通信サービス > モバイル通信サービスのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ