未来の自動車を支える最新画像処理研究とは

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


池澤あやかと“ミライ”を試そう

第2回 画像処理と交通との関係をレポート!
 前回は東京大学生産技術研究所次世代モビリティ研究センター(ITSセンター)の精密な運転体験ができるドライビングシミュレーターとそれを利用した研究についてレポートしました。そこに使われていた首都高速道路のリアルさに驚きつつ、人間と自動制御の関係について考えを深めることができ、また車内信号を利用したインテリジェントな交通制御の可能性も知ることができました。今回は、これらに深く関係している画像処理技術についてうかがいます。
■画像処理技術と交通・自動車との接点は?
 ドライビングシミュレーターに利用されていたリアルな映像を作る研究を始め、交通や車両と画像処理技術との関わりをお話しいただいたのは、ITSセンターの小野晋太郎特任准教授です。小野先生は、街並みの映像再現や文化財のデジタルアーカイブなどの事業にも参画されている画像処理技術のエキスパート。現在、そして未来の交通システムに、画像処理技術はどう生かされるのか、うかがいました。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

画像処理/未来の自動車を支える最新画像処理研究とは」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「画像処理」関連情報をランダムに表示しています。

画像処理」関連の製品

ディープラーニングには「GPU」か「FPGA」か? 画像処理の高速化で大きな差 【インテル】
データ分析ソリューション
ディープラーニングには「GPU」か「FPGA」か? 画像処理の高速化で大きな差

画像処理」関連の特集


リモコンが無い!と騒ぎになったことはありませんか?自分の動作がリモコン代わりになる技術が遂に誕生!そ…



紙の電子化が広まる昨今…あなたは“ドキュメントスキャナ”を正しく選択できていますか?「解像度」「読み…



量販店で売れている人気製品はどれ?今回は「ネットワークストレージ」を調査。1位は9万円台で買えるテラ…


このページの先頭へ

画像処理/未来の自動車を支える最新画像処理研究とは」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「画像処理/未来の自動車を支える最新画像処理研究とは」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30009495



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ