Web会議サービスと相性の良いツールとサービスは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


Web会議サービスと相性の良いツールとサービスは?

情報共有システム・コミュニケーションツール 2017/04/11

 Web会議サービスは、それ単体の導入でもかなりさまざまなことができます。いちいち出張して打ち合わせしていたことを考えると、そのスピード感やコスト削減効果などに驚かれると思いますが、「これと連係すればさらに便利」というものをご紹介します。

 Web会議の大きな特長は、「離れた相手と顔を合わせて、密なコミュニケーションが可能になる」ということです。しかし、慣れないときにはちょっとぎくしゃくしがちです。また、「コミュニケーションだけではなく、もっと能動的に活用したい」という声もあるでしょう。そんなときに組み合わせて使いたいツールやサービスは何があるのでしょうか。

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

グループウェア連係して楽々運用

 Web会議サービスを導入した際、意外と手間がかかるなと感じることの1つが「参加者同士のスケジュール調整」です。参加者はそもそも離れた所にいるわけですから、Web会議実施の際は時刻を決めて、開始時間にWeb会議サービスにアクセスして待つ、というフローが必要です。しかし、開始時間になっても参加者がWeb会議にログインしていないときは、携帯電話で呼び出す、メールで連絡するなど参加前に余分な手間が必要になり、結果会議時間が削られるというケースがよく聞かれます。

 また、「そもそもWeb会議サービスを行おう」と参加してほしいメンバーに伝え、その時間には必ず席に着いてもらうこと――この一連の調整も段取りが必要で、なかなか面倒です。本来は「必要なとき、必要な相手と、距離を隔てていても、すぐ顔を合わせて打ち合わせができる」というのがWeb会議の利点のはずです。始めるまでにいろんな段取りが必要だったり、相手が席にいなくてイライラしたり、なんてことがあっては台無しですね。

 これらの解決法の1つは「在席確認」ができる機能を持ったWeb会議サービスを選ぶことです 。在席が分かるWeb会議サービスであれば、PC画面の向こうの相手が今どのような状態なのかが一目で分かります。

 さらに、Web会議の予約を入れて、その予定を間違いなく参加メンバーに伝えたいときは「グループウェアとの連係」を検討したいものです。例えば、グループウェアの画面から、参加メンバーを選びます。そして、時間になったら参加メンバーはWeb会議に参加します。それら一連の流れを、使い慣れたグループウェア上で、ワンストップで行えるのは魅力的です。Web会議サービスの機能紹介で、連係できるツールが分かるのでチェックしてみましょう。あるいは、今お使いのグループウェアの機能をチェックすると、連係できるWeb会議サービスが記載されているかもしれません。そこに記載されたツールであれば、連係がスムーズにできるでしょう。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

WEB会議/Web会議サービスと相性の良いツールとサービスは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「WEB会議」関連情報をランダムに表示しています。

WEB会議」関連の製品

Revolabs USBスピーカーフォン「FLX UC 500」 【ヤマハ】 遠隔会議用スピーカーフォン「YVC-300」 【ヤマハ】 NSTechno-phone Manager 【日本証券テクノロジー】
Web会議 Web会議 コールセンター/CTI
6人程度の中規模Web会議に最適。話者に負担の少ない高性能マイクと高音質スピーカーで快適な遠隔コミュニケーションが可能。 高性能の適応型エコーキャンセラーを始め、ヤマハが長年培ってきた音声処理技術を数多く搭載。音声とノイズをしっかり仕分けし、スマートフォンの電話利用時にも使える。 Ciscoのユニファイドコミュニケーションと連携するCTIアプリケーション。パソコンにて電話帳を検索、プレゼンスを確認しワンクリックによる電話発信などを実現。

WEB会議」関連の特集


ワークライフバランスが注目され、企業で在宅勤務が導入され始めました。今回はワークスタイルの改革を支え…



 労働環境や経済情勢が変化する昨今、ワークスタイルの変革を掲げる企業が増えてきています。リモートアク…



ワークスタイルの変革に組織をあげて取り組んできた企業、シスコシステムズの平井康文氏にその秘訣をインタ…


WEB会議」関連のセミナー

“従来比1/3のコストで導入できる” V-CUBE Box 体験セミナー 【ブイキューブ】  

開催日 4月26日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

これまで「テレビ会議」と「Web会議」は、コミュニケーションの目的に合わせて使い分けられてきました。「Web会議」のクラウドサービス市場でNo.1のシェア(※)…

失敗しない「Web会議」「テレビ会議」の選び方徹底解説セミナー 【ブイキューブ】  

開催日 4月12日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

時間や場所の制約にとらわれない新しいワークスタイルの普及が進んでいますが、システムの導入を検討される際、ご利用されているPCでそのまま会議ができる「Web会議」…

【Webセミナー】人事部長が語るテレワーク普及の勘所! 【ブイキューブ】 締切間近 

開催日 2月22日(木)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

◆テレワークの導入にお悩みの企業経営者・人事ご担当者様へ【Webセミナー】人事部長が語るテレワーク普及の勘所!ブラックでもホワイトでもない、ORANGEワークス…

「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

WEB会議/ Web会議サービスと相性の良いツールとサービスは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「WEB会議/ Web会議サービスと相性の良いツールとサービスは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30009483


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > Web会議 > Web会議のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ