せっかく導入したのに続かない……Web会議導入の失敗例

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


せっかく導入したのに続かない……Web会議導入の失敗例

情報共有システム・コミュニケーションツール 2017/03/21

 期待して導入したWeb会議サービスですが、「あれ?」と首をひねってしまうような事態に陥る会社もあります。「思ったより予算がかかってしまう」「うまく使いこなせない」などの声が代表的でしょう。

 失敗例を見てみると、自社に合わないWeb会議サービスを選んでしまった、自社の運用体制が整っていなかったなどさまざまです。いくらローコストでスタートできるからといっても、いったん走り出してしまうと、なかなか後戻りがしにくいもの。事前に失敗しがちなポイントを押さえ、便利なWeb会議サービスを長く活用できるようにしたいものです。今回は典型的な失敗例をお話しします。

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

事前検討や調査不足でうまくいかないWeb会議導入の失敗例

 コスト削減やコミュニケーションの活発化など、いろいろな期待を持って導入したはずのWeb会議ですが、「コスト削減になるどころか費用が増えそうだ」「コミュニケーションが活発になると思ったらそうでもなくて困った」といった失敗談が聞かれます。それらの失敗要因を確認してみましょう。

(1)自社の環境をよく理解せず「自社のネットワーク環境に合わない」サービスを選んでしまった

 何のために活用するのか社内でよく検討しないまま、何となく導入した場合に起きがちなのが「自社のネットワーク環境に合わない」Web会議サービスを選んでしまったという失敗です。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

WEB会議/せっかく導入したのに続かない……Web会議導入の失敗例」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「WEB会議」関連情報をランダムに表示しています。

WEB会議」関連の製品

Office 365 Enterprise 【ソフトバンク コマース&サービス】 Web会議システム「LiveOn」 【ジャパンメディアシステム】 IC3(アイシーキューブ) 【キヤノンITソリューションズ】
オフィスソフト Web会議 Web会議
常に最新のグループウェアサービスと最新のデスクトップアプリケーション(Microsoft Office)をセットで利用できる法人向けクラウドサービス。 4500社以上の導入実績。CD並みの音声品質と途切れを回避する独自機能を搭載し、カスタマイズにも柔軟に対応できるWeb会議システム。 社内普及しやすいWeb会議システム
●優れた音声品質
●操作が簡単
●狭帯域に強い
●設定・管理が簡単

WEB会議」関連の特集


 こんにちは。「5分会議」を活用した人財育成家 1分トークコンサルタントの沖本るり子です。前回は、「…



IT担当者544人に「グループウェアの導入状況」を調査!導入時の重視ポイントや満足度は?導入しない理…



 こんにちは。「5分会議」を活用した人財育成家 1分トークコンサルタントの沖本るり子です。前回は、『…


WEB会議」関連のセミナー

見える!つながる! ビジュアルコラボレーションの新たな価値 【Vidyo Japan】  

開催日 5月23日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

IoTや「X‐Tech」等のデジタルビジネスが急速に拡大し、産業構造の変化による競争激化、付加価値の高いサービスへの要求がこれまで以上に高まる中で、業務最適化・…

「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

WEB会議/ せっかく導入したのに続かない……Web会議導入の失敗例」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「WEB会議/ せっかく導入したのに続かない……Web会議導入の失敗例」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30009480


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > Web会議 > Web会議のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ