PC記念日が「9月8日」ならFM-7派はどうすれば……?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2017/05/19
ウソ? ホント? みんなで投票! 噂のIT都市伝説

噂(ウワサ)の伝説ファイル #123

「PC記念日は“9月8日”」ってホント?

ちまたの諸説は

 何にでも「記念日」が設定される昨今。もちろんPCにも記念日がある。その日付は「9月8日」!
 そう、国産PCのレジェンドであるNEC「PC-98シリーズ」にちなんでいるからなのだ。
 ……って、これってホント?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

ホント
記念日は自己申告制で作れるのだから、ホントでしょ。
(50代・男性)

「日本のPC文化の立役者を記念して!」という意味でホントであればうれしい。本当に(「PC-98」には)お世話になりました。
(50代・男性)

日本であれば可能性はありますよね。いまとなっては昔話ですが……。
(50代・男性)

「PC-98」は国産機器の中でも名機と呼ばれています。だから、絶対に「ホント」だと思うのです。
(40代・男性)

PCが浸透し始めたときに「PC-98」が市場シェアの大半を占めていたので、9月8日がPC記念日であっても、おかしくはないと思います。
(60代・男性)
ウソ
いくら「PC-98」が名機とはいえ、記念日の日付には使わないでしょう。
(20代・男性)

「PC-98」が由来で9月8日が「PC記念日」なら、「PC-88」のために、8月8日も何かしてあげないと。
(40代・男性)

9月8日ではなかったと思いますが、NECのPC発売日が記念日だと聞いたことがあります。
(40代・男性)

販売日や完成日ならばまだ分かるけれど、商品名をもじって記念日にするというのは違和感があります。
(50代・男性)
「PC-8001」で8月1日だ!
PCの最初の大ヒットは「PC-8001」なので、8月1日の方が妥当だと思う(高くてPC-98を買えなかった者のヒガミ?)
(50代・男性)

やっぱり、PCの元祖といえば「PC-8001」でしょ!
(40代・男性)

初めて買ってもらったPCが「PC-8801MK2SR」だったから、8月1日であってほしい。
(40代・男性)

「PC-9801」はパーソナルというには値段が高かった。「PC-8001」シリーズの方がパーソナルコンピュータらしい製品だったのでPC記念日にするなら8月1日が妥当。
(40代・男性)
「FM-7」派でした
私が選んだものは決してデファクトスタンダードにならないというジンクスがあるようですが、私自身は富士通「FM-7」が好みだったので、「PC-98」のことはよく分かりません。
(50代・男性)
MZにちなんでいなければ、おかしい!
「MZ-80K」の最初の100台は「PC-8001」や「BASIC MASTER」よりも早く発売されていたのだ!!!
(50代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

ジョブカンワークフロー 【Donuts】 学校の情報漏えいを阻止する秘策、「流出しても読めない」ファイルとは? 【ネスコ】 医療現場に即した形でIT化を促進、旧OS継続利用とモバイル活用の両立法とは? 【パラレルス】
ワークフロー 暗号化 統合運用管理
誰でも使える簡単な操作性と高度な機能を併せ持つクラウド型のワークフローシステム。PC・スマホから、いつでもどこでも申請・承認が可能。 過去の申請も簡単に検索できる。 学校の情報漏えいを阻止する秘策、「流出しても読めない」ファイルとは? 医療現場に即した形でIT化を促進、旧OS継続利用とモバイル活用の両立法とは?

新着特集


回答者の8割は「Windows 7」を利用中。しかし、自身が利用するOSのサポート期限はほとんどの人…



1巻で現行テープの約22倍という驚異の大容量化を実現した「スパッタテープ」。テープストレージの進化は…



ノウハウはベテランの頭の中にしかない? 現場に負担を掛けずに会社のノウハウとして体系化するには、案外…


新着セミナー

事例に見る!ソフト開発を効率化する動的テスト実践のポイント 【ハートランド・データ】  

開催日 10月26日(木)   開催地 愛知県   参加費 無料

ソフトウェアテストの重要性が高まる中、「動的テスト」の技法を取り入れる企業が増加しています。弊社では、毎年、「動的テストツールDTシリーズ」のユーザー様をお招き…

【東京開催】はじめての「HDE One」90分で学ぶ。 【HDE】  

開催日 10月24日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

アジェンダ・HDE Oneとは・HDE One最新機能アップデート・HDE Oneが選ばれる理由・HDE Oneの導入事例・個別相談会

Symatenc(旧Blue Coat) ProxySG活用支援セミナー 【マクニカネットワークス】  

開催日 10月24日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

この度、Symantec(旧Blue Coat) ProxySGシリーズをご導入いただいているユーザ様を対象に、ProxySG活用支援セミナーを開催する運びとな…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ PC記念日が「9月8日」ならFM-7派はどうすれば……? 」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ PC記念日が「9月8日」ならFM-7派はどうすれば……? 」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30009436



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ