クリック率4割に!メールより効果の高い手法

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クリック率は4割! メールより到達率を高めた方法は?

2017/02/01


 電子メールを使って顧客にアプローチする企業は多い。しかし、一般的にメールマガジンの開封率は1割程度といわれ、発信した情報がなかなか伝わらない点が短所。また、携帯電話の契約変更などで顧客のメールアドレスが変わり、連絡が不可能になるケースも少なくない。そのため、なかなか反応に結び付かないのが悩みの種だ。
 そこで検討したいのが、携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)を使ったアプローチ法だ。文字数は約70文字と限られているが、開封率の高さが大きな魅力。また、電話番号はメールアドレスより変わりづらいため、顧客と継続的に連絡できる点がメリットだ。

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導入企業プロフィール

プラスワン・マーケティング
従業員数/191人(2016年4月末現在)
売上高/非公開
事業内容/スマートフォンなど携帯電話機器の製造・販売、MVNO(SIMカードによる通信事業者)、モバイルアプリケーションの制作・販売
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導入製品・ソリューション

法人向けSMS配信サービス「AOSSMS」
AOSモバイル株式会社
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課題 導入システム 効果

 新規キャンペーンの告知が、既存顧客になかなか伝わっていなかった。

 電子メールに加え、SMSを使って顧客に情報を伝えるサービス「AOSSMS」を導入。

 顧客への情報伝達率が大幅に高まり、キャンペーンの申込数が2割程度増えた。


1

電子メールを使った情報発信に限界を感じていた

■大型キャンペーンを控え、メールに代わる告知手段を模索

 プラスワン・マーケティングは、「FREETEL」のブランドで広く知られている企業。キャリアに縛られずに使える「SIMフリースマホ」の販売を手掛ける一方、MVNO(仮想移動体通信事業者)としてSIMカードの販売も行っている。ネット販売だけでなく、ヨドバシカメラやビックカメラといった大手家電量販店にも端末購入・回線契約ができる専用コーナーを設け、着々と売り上げを伸ばしているところだ。  

 2016年7月、同社は既存顧客向けに「最大3年間0円キャンペーン」を開始した。これは、期間内に回線の契約を結ぶと、ネット基本料(299円)が最大で3年間無料となるもの(現在は終了している)。ユニークだったのは、既に契約をしている顧客でも、手数料1980円を支払えばキャンペーン料金が適用される点だ。また、割引期間の長さやトータルの割引金額の面でも、同社としてはかなり力を入れた取り組みだった。  

 同社では顧客に情報を届けるための経路は、主に3つある。1つ目は検索サイト、2つ目はWeb広告、そして3つ目が会員向けのメール。既存顧客に対して新製品やキャンペーンなどの情報を伝えたい場合、最も有効なのが電子メールだった。ところが社内調査をしたところ、電子メールの開封率は期待ほど高くないことが判明したという。せっかく既存顧客にとってお得なキャンペーンを行うのだから、できるだけ多くの人に情報を伝えたい。そう考えた同社では、同キャンペーンが始まる1カ月ほど前の2016年6月頃から、メールに変わる告知手段を検討しはじめた。

担当者のナマ声:お得なキャンペーン情報を既存顧客に伝えたかった

 「当社では、消費者の皆さまに寄り添ったサービスを提供したいと考えています。そのため、新規顧客だけを大切にし、キャンペーンを厚くするようなことはしません。当社が無名だった頃から、当社の製品・サービスを愛してくれた方々に、何らかの形で還元したいという思いが強いため、端末はできるだけアップデートを行って長く利用してもらおうとしていますし、『最大3年間0円キャンペーン』のように、既存顧客にとってお得な仕組みも提供しました。

 ただ、せっかくのキャンペーンも、お客さまに情報が伝わらなければ意味がありません。当社が送信するメールの開封率は、一般的なメールマガジンの開封率といわれる約1割と比べると高い水準でした。ただ、それでも多くの人には情報が届かずじまいだったのです。さらに、メールに貼られたリンク先をクリックしていただける確率は、もっと低いものでした。  

 そこで検討したのが、携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)を使ってお客さまに連絡をする方法でした。インターネットに掲載されていた記事などを読んで、SMSの開封率が高いことは知っていました。これならメール以上の効果が得られるのではないかと期待しましたね」(プラスワン・マーケティング セールスグループオンラインセールスチーム 田村祐一氏)

DM・SMSの企画、配信担当者である田村氏
DM・SMSの企画、配信担当者である田村氏
「『最大3年間0円キャンペーン』は過去に実施したキャンペーンと比べても、非常にお得な内容であったため、昔から当社のサービスを利用していただいていたお客さまを、『早めに契約して損した』という気持ちにさせてはいけないと考えました。そこで、既存のお客さまにも満足していただくキャンペーン内容にしました。」(田村氏)

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