最新規格「IEEE802.11ax」がやってきた!最新無線LAN事情

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

最新規格「IEEE 802.11ax」がやってきた!
最新無線LAN事情

2017/02/20

 ネットワークにアクセスする通信手段として一般的に利用されるようになった無線LANだが、今でも新たな規格策定に向けた動きが活発化しており、その進化に終わりは見えない。現在はすでに1Gbpsを超えるほどのスループットを実現している規格が中心となっており、2016年後半からは802.11ac Wave2対応の製品が登場するなどさらなる高速化への期待が高まっている。そこで今回は、無線LANにおける現状について振り返りながら、IEEE 802.11axをはじめとしたIEEE 802.11規格にまつわる最新情報について詳しく見ていこう。同時に、無線LANとは異なるものの、乱立しているIoTに向けたサブGHz帯の無線規格についてもあわせて紹介していきたい。

無線LAN

※「無線LAN/最新規格「IEEE802.11ax」がやってきた!最新無線LAN事情」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「無線LAN/最新規格「IEEE802.11ax」がやってきた!最新無線LAN事情」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


12017年現在の無線LAN事情

■市場に出回っている無線LANの実態

 1997年にIEEE 802.11の規格が登場してからすでに20年あまりが経過し、今では個人法人問わず、多くの製品が市場に展開されている。現在最新の規格として市販されているのがIEEE802.11ac対応のアクセスポイント(以下、AP)で、従来利用されてきた11a/b/g/nにも対応したモデルとなっている。

 このIEEE 802.11acに対応した汎用チップセットは、これまで先行していた802.11ac Wave1から切り替わり、最大伝送速度が1.7Gbpsの802.11ac Wave2が入手可能となっており、価格的にもWave1とそん色のない金額で市販されている状況だ。中には、ハイエンドモデルとして5GHzで2.167Gbpsもの伝送速度を誇るモデルを提供しているところもある。

 2017年は802.11ac Wave2搭載のAPが中心となってくるのは間違いない。ちなみに、IEEE 802.11acでは最大6.9Gbpsまでの高速化が理論上可能な規格となっている。

 なお、無線LANの互換性の認証などを行っている業界団体「Wi-Fi Alliance」のWi-Fi認定プログラム「Wi-Fi CERTIFIED ac」に合格したものが「Wave1」「Wave2」と区分されており、IEEE 802委員会によって標準化されたものとは仕様が異なる。Wave1やWave2の表現にはIEEEという表記は行わないのが一般的だ。

図1 IEEE 802.11 規格における物理層速度の変遷
図1 IEEE 802.11 規格における物理層速度の変遷
資料提供:NTTドコモ

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

無線LAN/最新規格「IEEE802.11ax」がやってきた!最新無線LAN事情」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「無線LAN」関連情報をランダムに表示しています。

無線LAN」関連の製品

ワイヤレスアダプタ/ワイヤレスVPNルータ 「UNIVERGE WA シリーズ」 【NEC】 ネット・電話・Wi-Fi「オフィス三種の神器」調達の秘技 【シスコシステムズ】 「所有」と「利用」、働き方改革に適したクライアント環境はどっち? 【横河レンタ・リース株式会社】
ルーター 無線LAN その他スマートデバイス関連
LTE回線や無線LANを活用し、多様なネットワーク構築を可能にする企業向けワイヤレスVPNルータ。
無線LAN AP内蔵モデル、LTE通信機能内蔵モデル等を用意。
「ネット回線、電話、Wi-Fi」はあって当たり前なのに、契約や設置工事、メンテナンスには一定の人員と工数が必要。どうすれば楽に安定した環境を手に入れられるのか。 「所有」と「利用」、働き方改革に適したクライアント環境はどっち?

無線LAN」関連の特集


LAN高速化はいよいよ100Gbpsに突入し、同時にWANも高速化技術に注目が集まります。最新高速化…



初期投資を抑えたい、ネットワークを変更したくない。導入を検討する段階で直面するいろいろな悩みを、5つ…



「メールの送信完了までに1分はかかっていた…」まさかこの時代に…と思うが、山間部や海岸沿いでは低速回…


「ネットワーク機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

無線LAN/ 最新規格「IEEE802.11ax」がやってきた!最新無線LAN事情」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「無線LAN/ 最新規格「IEEE802.11ax」がやってきた!最新無線LAN事情」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30009369


IT・IT製品TOP > ネットワーク機器 > 無線LAN > 無線LANのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ