この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


内山信二のオフィス訪問記
KDDIウェブコミュニケーションズ

 「ICT(情報通信技術)ソリューションの提供による中小事業者のビジネス支援」を軸に、ホスティング事業やWebサービス事業などを展開するKDDIウェブコミュニケーションズ。この30年間で培ったノウハウと多くのビジネスパートナーとの提携により、常に最新の技術とサポートを提供できる体制を確立している。

 そのKDDIウェブコミュニケーションズが2016年秋に「会議室がいらない新オフィス」を作ったという。企業には必須の会議室が不要とはどういうことか、内山くんに確かめてきてもらおう。

内山「ということでKDDIウェブコミュニケーションズさんにお邪魔してます。ところで社名長くないですか? 略して『Dブ』でどう?」

(勝手に社名を「デブ」っぽく略さないでください)

 KDDIウェブコミュニケーションズ広報、伊勢さんにご案内いただき潜入取材スタート。


内山「新オフィスなのに、もう壁が落書きだらけ……」

伊勢「違います、アーティストに手描きしていただいたウォールアートです! 社内のあちこちにあるんですよ」

内山「おっ、なんかすごく開放感のあるオフィスだね。広々してるからデブも働きやすそうだよ。さすがDブ!」

伊勢「ありがとうございます。『テレワークなどでオフィスに来なくても仕事はできるけど会社に来たい』というオフィスを目指して作りました」

 そんな「会社に来たくなるオフィス作り」の中でも最大の取り組みが、フリースペースの拡大だ。

 写真は移転前の旧オフィス。いたって普通の仕事環境である。対して新オフィスは内部に机とソファ席、立ちテーブル、カフェエリアといった仕切りがなく、従業員が自由に使って良いフリースペースを旧オフィスから380%も増やしている。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

Twilio/自由な働き方を支えるTwilioとは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「Twilio」関連情報をランダムに表示しています。

Twilio」関連の特集


内山信二が行く!オフィス訪問記



昨年オフィスを移転し、より生産性の高い環境を作り出したKDDIウェブコミュニケーションズ。2017年…



全社発表やイベントにまで使える特殊な空間『TEDスペース』や、デスクワークが主体の企業ならではの身体…


このページの先頭へ

Twilio/自由な働き方を支えるTwilioとは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「Twilio/自由な働き方を支えるTwilioとは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30009327



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ