社内SNSの活用で解決できる業務課題とは?

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社内SNSの活用で解決できる業務課題とは?

情報共有システム・コミュニケーションツール 2016/12/13

 社内コミュニケーションを円滑にするだけでなく、業務プロセスや意思決定のスピードを早める仕組みとして、社内SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の利用が拡大しています。少々古いデータですが、2014年11月に調査機関デジタルインファクトが発表した、日本国内の社内SNSに関する市場調査の結果によれば、2014年の社内SNSの市場規模は26億円です。これが2016年は38億円、2017年には44億円に成長すると、同社では予測しています。

 今回は社内SNSを活用するとどんな課題が解決できるのか、具体的な例をいくつか挙げたいと思います。

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http://digitalinfact.com/press141125/ より引用

社内SNSで解決可能な課題3例

・海外支社とのコミュニケーション不足

 海外とは時差があるため、リアルタイムのコミュニケーションはどうしても難しくなります。電話会議などは日本にある本社のスケジュールを優先させることが多いので、海外の社員は無理を強いられることもしばしば……。

 メールでも用件はやりとりできますが、ちょっとした思い付きや提案だと、「わざわざメールや電話をするまでもないし」と、そのまま放置されがちです。しかし、こうした小さな気付きに業務改善につながるアイデアが潜んでいる場合もあるのです。その点、社内SNSであれば時差を気にせず、短い文章や写真だけでも気軽に投稿できます。リアルタイムでやりとりできなくても、あとから投稿を見たり、共有したりすることが可能です。情報の流れややりとりが視覚化されるのも、社内SNSの長所といえます。

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