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社内SNSの8つの基本機能とは?

情報共有システム・コミュニケーションツール 2016/12/06

 FacebookやTwitterといったSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の普及が進み、個人で利用する人も増えてきました。企業においてもメールや電話に代わる新しいコミュニケーションツールとして、社内SNSへの関心が高まっています。

 社内SNSはメールや従来のグループウェアなどに比べ、格式張らずに気軽に情報発信できるのが特徴で、スピーディーかつ広範囲な情報共有が期待できます。今回は、全てではありませんが多くの社内SNSが提供する基本的な機能を、いくつか取り上げたいと思います。

社内SNSの基本機能8選

・ブログ機能

 日記を書く感覚で情報を投稿する機能です。いわゆるタイムラインに時系列で表示され、テキストの他、画像や動画を投稿したり、ファイルを添付したりすることもできます。投稿者以外のユーザーは、投稿に対し「いいね」や「コメント」をつけることができます。

・つぶやき機能

  Twitterのように短いテキストを投稿する機能です。一言でもいいので、長文で投稿するブログよりもさらに気軽に投稿できます。写真や動画を投稿できる場合もあります。

・グループ作成機能

 部署やプロジェクトなど、組織や目的別にグループが作成できるグループ機能を活用すると、その参加メンバーに限定した情報共有が行えます。業務連絡やタスクの共有、プロジェクトの進捗管理やスケジュール調整なども可能です。

 製品によっては、取引先やパートナー企業などの社外ユーザーをメンバーに加え、社外との情報共有や資料共有、プロジェクトの進捗管理を行なうことができる機能を備えたものもあります。

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