ビジネスチャットツールが解決する代表的な4つの業務課題

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ビジネスチャットツールが解決する代表的な4つの業務課題

情報共有システム・コミュニケーションツール 2016/12/01

 従来、社内コミュニケーションの手段といえば会話を除けばメールが中心でした。しかしLINEやメッセンジャーなどの普及により、社員同士が気軽にやりとりできるビジネスチャットツールへの注目が高まっています。

 ただし、いざ導入するとなると「ビジネスチャットを導入するとどんなメリットがあるの?」という決裁者からの問いにうまく答えられるかどうか、不安に感じる担当者も少なくないのではないでしょうか。

 今回はビジネスチャットツールを活用することで、企業のどのような課題が解決できるのか、代表的な例をいくつか挙げてみたいと思います。

ビジネスチャットならこんな課題も解決できる

(1)企画などのアイデアが忘れられがち

 企画についてのやりとりでいいアイデアが浮かんでも、会話ではその場限りになってしまったり、メールではあとから探すのが大変だったりして結局大事なアイデアが放置されてしまわれがちです。

 その点、ビジネスチャットなら思いつきを即座にグループチャットに送れる運用にすれば、その場で誰かがコメントしてアイデアを膨らませたり、問題点を指摘したりすることができます。そうしたログは文字として残るので、あとでそれぞれの意見や考えを見返し、アイデアを練り直すことが可能です。

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