アイデアが生かされたオフィス作りの秘密

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


内山信二が行く!オフィス訪問記
ヤフージャパン

 月間150億PVを超える「Yahoo!ニュース」や「Yahoo検索」や「ヤフオク!」など、いまやインターネット上に100以上のサービスを展開するヤフー。前回は、それらのサービスをテーマにしたミーティングスペースや会議室、そしてコワーキングスペース『LODGE』を紹介した。

 今回は、さまざまなアイデアが生かされた広い執務フロアに潜入。数千人が働くオフィスでも迷わず人が探せるアプリなどを使って、ヤフーならではの働き方を体験することに。さらに、約1000坪の面積を誇る社員食堂では、ここでしか食べられない絶品カレーもいただきます!

いよいよ執務フロアへ移動してきた内山くんと、広報の八木田さん。 まずはヤフーでの働き方を見てもらうため、内山くんには上司と部下が毎週30分ほどの面談を行う「1 on 1 ミーティング」を体験してもらうことに。

 八木田「……ということなんですが、新オフィスでは、全館フリーアドレス制を導入しているので、今回のミーティングで上司役をお願いしている社員がどこにいるか分かりません」


内山「えー、そんなのちょっと探せば見つかるでしょ。社内にはいるんだから」

八木田「弊社には約5800人の従業員が20フロアの好きな場所で働いておりまして」

内山「あ、それは諦めたほうがいいね」

八木田「ところが、これさえあれば諦めなくてもいいんですよ」
 と八木田さんがスマホでとあるアプリを起動する。

内山「わっ、なんか地図が出た!」

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

内山信二/アイデアが生かされたオフィス作りの秘密」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「内山信二」関連情報をランダムに表示しています。

内山信二」関連の特集


前回に引き続き博報堂アイ・スタジオを紹介!コミュニケーションを向上させる変わったサービスや、新しい技…



2011年に原宿から渋谷へと移転したオフィスのテーマは人と人とのコミュニケーション。そんなミクシィに…



2016年夏に新社屋へ移転したアイティメディア。今回は特別編として20周年をむかえたキーマンズネット…


このページの先頭へ

内山信二/アイデアが生かされたオフィス作りの秘密」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「内山信二/アイデアが生かされたオフィス作りの秘密」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30009287



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ