キッチン、スタジオも…新オフィスに潜入

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


内山信二のオフィス訪問記
ヤフージャパン

1996年にスタートし、国内のインターネットの歴史とともに語られてきたポータルサイト、Yahoo! JAPANを運営するヤフー。ネットユーザーの約80%が利用している検索エンジンであり、月間総PV(ページビュー)は約740億PV。今やネットオークションの代名詞ともなった『ヤフオク!』を始め、「Yahoo!ショッピング」や「Yahoo!トラベル」、「Yahoo!ファイナンス」などさまざまなネット事業を展開する日本最大のネットサービス企業として知られている。

 そのヤフーが、2016年10月に赤坂の東京ミッドタウンから紀尾井町へ移転。約5800人の従業員の席をフリーアドレス制にするなど大きな働き方改革を行ったと聞いた内山くん。そんな巨大企業の働き方改革とはどんなものか、興味津々な様子である。

内山「あれ、ここヤフーの新オフィスなはずなんだけど、まだ床が未完成なの?」

(内山くん、いつも言ってますけど、怒られる前にやめてくださいね)

内山「ハイ、新オフィスがまだ完成してないヤフーさんにお邪魔しております!」

八木田「違います! これで完成です!」

今回は、ヤフー広報の八木田さんにご案内いただくということで、受付前で待ちあわせをしていたのだ。

内山「だって、受付の床すらちゃんと完成してないじゃん。オフィス辺りはまだ窓ガラスも入ってないんじゃないの?」

八木田「来客エリアは、あえて未完成風のデザインなんです。インターネットの世界における「一度公開したものをどんどんアップデートして、より良いものにしていく」という文化を表現しているんですよ」


内山「なるほど、工賃をケチったわけではないんですね。」

(そろそろ本当に怒られてもフォローできませんよ)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

内山信二/キッチン、スタジオも…新オフィスに潜入」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「内山信二」関連情報をランダムに表示しています。

内山信二」関連の特集


受付にある海や公園でキャッキャッできちゃう会社で内山信二が一目ぼれ?2トンのサンゴ砂を運んで作った海…



全社発表やイベントにまで使える特殊な空間『TEDスペース』や、デスクワークが主体の企業ならではの身体…



今年の秋に「会議室がいらない新オフィス」を作ったという。企業には必須の会議室が不要とはどういうこと?


このページの先頭へ

内山信二/キッチン、スタジオも…新オフィスに潜入」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「内山信二/キッチン、スタジオも…新オフィスに潜入」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30009286



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ