この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


内山信二のオフィス訪問記
内田洋行

オフィスのデスクやチェアといったファニチャーや教育教材を開発する会社として知られている、内田洋行。だが、実は商品単体ではなく「空間全体を提供する」という企業理念の元、ICT(情報技術)やビジネスソリューションを提供するといった先進的事業を広く押し進めている会社でもあるという。

 そんな内田洋行では、2012年から実際に自らが働く仕事空間を使って新しい働き方の研究に取り組み、自由に見学できるライブオフィスとして公開していると聞いた内山くん。内田洋行が進める「働き方変革」とはどのようなものか、見学させてもらおう。

内山「ウチダヨーコさんって女性社長の名前でしょうか。なかなか自己主張の強い社長なんでしょうね!」

ちなみに「内田」は創業社長である内田小太郎氏の名前にちなんでいるが、「洋行」は、中国語で“外資系の商店”を指す言葉。もともとは旧満州で測量製図器械、事務用品を商っていたことに由来するとのこと。

内山「おっ、もしかしてあなたがウチダヨーコさん?

受付「(???)」

受付の横に、立派な墨書が飾られていたのを見つけた内山くん。

内山「なるほど、内田洋行ってこういう字を書くんですね。これ、内山洋行に書き換えたら怒られるかな……」

(逆に、怒られない可能性ってあるんですか?)

さて、ここで本日社内をご案内いただく広報の深澤さんと合流。

内山「オフィスや学校の机と椅子を売ってるんですよね、内田洋行さんって。僕、会社も学校もどっちも行ってないんで、全然関係ないんですよ!」

(内山くん、もうちょっと興味持って!)

深澤「皆さんそう仰るんですが、実はそれだけじゃなくて、働く空間や学びの空間、そこでの働き方そのものをご提供しているんです。今からご紹介する『アクティブ・コモンズ』というフロアもその1つです」

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

内山信二/新たな働き方研究?内田洋行に潜入」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「内山信二」関連情報をランダムに表示しています。

内山信二」関連の特集


会社の経営理念や価値観を社員が身近に感じられるよう、あらゆる側面で世界観を統一しているVOYAGE …



知る人ぞ知るキーマンズネットメインキャラ「キーマン君」。中国に出張してPC工場に潜入。食堂で食レポや…



「この定例会議、意味あるの?」「会議に時間を取られすぎて残業に…」こんな不満を持つ方も多いのでは?で…


このページの先頭へ

内山信二/新たな働き方研究?内田洋行に潜入」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「内山信二/新たな働き方研究?内田洋行に潜入」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30009261



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ