ニッポンならではの“会議事情”も……非効率な会議を変える「考え方」と6つの会議支援ツール

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

ニッポンならではの“会議事情”も……
非効率な会議を変える「考え方」と6つの会議支援ツール

2016/10/03

 毎日朝から晩まで会議に追われ、なかなか自分のタスクをこなす時間が取れない。会議に出席してもいたずらに時間を費やすばかりで、建設的な議論が行われているように思えない。そもそも、開催目的があいまいな会議が多すぎる。結果、相次ぐ会議で生じてしまった後れを取り戻すために、残業や休日出勤でカバーせざるを得ない……。

 こんな不満を、きっと多くのビジネスパーソンが抱えていることだろう。にもかかわらず、無駄な会議はなかなか減らないし、長引く会議時間も一向に短縮されない。一体なぜなのか? 今回は、会議の見直しをテーマに、会議の生産性を上げる「考え方」とそれを支援する6つのツール群を紹介しよう。

会議支援

※「会議支援/ニッポンならではの“会議事情”も……非効率な会議を変える「考え方」と6つの会議支援ツール」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「会議支援/ニッポンならではの“会議事情”も……非効率な会議を変える「考え方」と6つの会議支援ツール」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1どうすれば無駄な会議を減らせるのか?

1-1会議に追われるニッポンのビジネスマン

 日本企業は欧米の企業と比較すると、昔から会議を好む文化があった。全体方針がトップダウンで現場に下される欧米企業に対して、日本企業は現場の合議による「すり合わせ」で方針をボトムアップで固めていく文化が根強い。従って欧米企業に比べると自ずと会議の頻度は多く、かける時間も長くなる傾向がある。

 そして、こうした「すり合わせ文化」がまさに、かつての日本企業の強さを支えていたのだ。従って、欧米企業と比べて会議の数が多いことや、会議時間が長いことを一概に悪いとは決め付けられない。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

会議支援/ニッポンならではの“会議事情”も……非効率な会議を変える「考え方」と6つの会議支援ツール」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「会議支援」関連情報をランダムに表示しています。

会議支援」関連の特集


グループウェアに備わる会議室予約機能とは一味違う。専用端末を使って人感センサーからログ分析までを可能…


「その他情報共有システム関連」関連の製品

ビジネス専用メッセンジャー direct エンタープライズ版 【L is B】 セキュアな音声書き起こしサービス VoiShredder 【フュートレック】 Web社内報 企画・編集サービス(クオリア) 【ウインズ】
その他情報共有システム関連 その他情報共有システム関連 その他情報共有システム関連
現場スタッフと社内のコミュニケーションを素早く安全に行う、マルチデバイス対応ビジネス専用メッセンジャー。
チャットのほか写真・動画・位置情報共有など機能も多彩。
独自の音声分割(シュレッダー)技術を用いることで、機密情報を保持しながら音声データの書き起こしを行ってくれるサービス。 モバイルメディアの特徴を生かし、動画・音声・アニメーションなどを活用した社内報を企画・取材・編集して提供するサービス。

「その他情報共有システム関連」関連の特集


347人を対象に導入状況を調査。ツールによって導入率が極端に異なる中、大企業、中小企業の抱えている問…



 こんにちは。カウンセラーの咲江です。 ストレスチェック制度が2015年12月1日からスタートとなり…



マネージャーは、様々な場面で部下を説得する機会が多いです。部下の考え方や態度を変えさせる場合、説明で…


「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

会議支援/ ニッポンならではの“会議事情”も……非効率な会議を変える「考え方」と6つの会議支援ツール」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「会議支援/ ニッポンならではの“会議事情”も……非効率な会議を変える「考え方」と6つの会議支援ツール」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30009197


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > その他情報共有システム関連 > その他情報共有システム関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ