「相席屋」の裏側で、社内SNSが使われるワケ

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大人気「相席屋」の裏側で、社内SNSが使われるワケ

2016/12/21


 数多くの店舗や支店を展開している企業、あるいはフランチャイズ展開をしている企業では、社員同士が顔を合わせる機会は少なくなりがちだ。そのため、社内コミュニケーションや情報共有がうまくいかないケースが珍しくない。そんな課題を解決できるのが「社内SNS」だ。FacebookやtwitterなどのSNSと似た感覚で連絡を取り合ったり、ExcelやPDFといったファイルを共有して議論を交わしたりできる。社内コミュニケーションの活性化が期待できるツールなのだ。

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導入企業プロフィール

セクションエイト
従業員数/正社員約200人、パート・アルバイト約800人(2016年11月末現在)
売上高/50億円(2016年5月期)
事業内容/飲食店の経営・企画・コンサルティング、結婚相談所の運営など
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導入製品・ソリューション

社内SNSサービス「Talknote」
トークノート
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課題 導入システム 効果

 フランチャイズ店舗でサービスの質を維持するため、円滑に連絡を取りあうためのツールが必要だった。

 それまで社内だけで使っていた社内SNSサービス「Talknote」(トークノート)を、フランチャイズ店にも導入。

 コミュニケーションが密になって質の高いオペレーションが可能に。会議や出張も減って社員の労働時間も削減できた。


1

離れた店舗で働くメンバーとやりとりするため、社内SNSを積極活用

■グループ機能が追加され使いやすくなったのを機に、全社的な利用が加速

 セクションエイトは、居酒屋「相席屋」などの飲食店や、結婚相談所サービスなどを展開している企業。「相席屋」は、出会いを求める初対面の男女が相席になり、食事と会話を楽しむスタイルの店で、2014年3月のオープン直後から大きな話題を呼んだ。それからわずか2年半ほどたった2016年11月末現在、店舗数は直営が約25店、フランチャイズが約50店(合計75店舗)にまで急増している。

相席屋 店内と案内の様子
相席屋 店内と案内の様子

 同社が社内SNS「Talknote」を使い始めたのは、セクションエイト代表取締役の横山淳司氏と、トークノート代表取締役である小池温男氏が親しかったことがきっかけだったという。ただ、当時Talknoteはまだサービスの提供を始めたばかりで「グループ」の機能がなく、全社員が同じタイムラインを見る仕組みになっていた。そのため、Talknoteは全社的な情報のやりとりだけに使い、部門間の連絡は別のサービスを利用していたそうだ。  

 使い方が限定されていたTalknoteが、セクションエイトの中で欠かせない社内インフラに変わったのは2012年。グループ機能が追加され、「同じ店舗のスタッフ」「同じ部門のメンバー」などのように、必要な人だけで情報を共有できるようになり、グッと使いやすさが増した。さらに同年、ExcelやPDF、画像などが送れるようになり、ますます使い勝手が良くなったという。

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