弁護士も「高い!」と感じたSFA、導入結果は

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弁護士でも価格に躊躇したSalesforceと売上5倍への道

2016/11/02


 企業の中には、Excelなどのスプレッドシートを使って顧客管理を行っているところが珍しくない。しかし、こうしたやり方で快適に処理できる件数には限りがある。一方、専門のSFA・販売管理システムを導入すれば、情報共有や業務効率の向上が進むだろう。今回は、急ピッチで新規顧客が増える成長企業にとって、非常に参考になる事例といえるだろう。

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導入企業プロフィール

弁護士ドットコム
従業員数/94人(2016年9月末現在)
売上高/11億1489万円(2016年3月期)
法律相談ポータルサイト「弁護士ドットコム」の開発・運営、税務相談ポータルサイト、Web 完結型クラウド契約サービスの開発・提供ほか
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導入製品・ソリューション

クラウド型営業支援ツール「Sales Cloud」
セールスフォース・ドットコム
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課題 導入システム 効果

 管理すべき顧客の数の増加により、Googleスプレッドシートでは対応出来なくる懸念があった。

 クラウド型営業支援ツール「Sales Cloud」(セールスフォース・ドットコム)を導入。

 売り上げが5倍増! 1週間以上かかっていた月次決算作業も3日に短縮できた。


1

Googleスプレッドシートでの顧客管理が限界に

■新事業のスタートで顧客数が飛躍的に増えた

 弁護士ドットコムは、法律相談ポータルサイト「弁護士ドットコム」や、税務相談ポータルサイト「税理士ドットコム」を開発・運営している企業。ウェブサイト上で弁護士に無料相談できる「みんなの法律相談」や、得意分野や地域などから弁護士を探せる「弁護士検索」などのサービスを提供中だ。2014年12月には東京証券取引所マザーズ市場への上場も果たし、急成長を遂げている。  

 現在、同社の収益源の大きな柱となっているのは、2013年からスタートした「弁護士マーケティング支援サービス」だ。弁護士が弁護士ドットコムに登録する場合、基本的に料金はかからない。しかし、追加で月額料金を支払えば、注力している分野や過去に手がけた事例などを追加掲載できる仕組みになっている。現在、有料サービスに加入する弁護士は着々と増えているそうだ。  

 2013年まで、弁護士ドットコムではGoogleのスプレッドシートを使って顧客管理を行っていた。当時は顧客の数が少なく、Googleスプレッドシートでも十分に対応できていたが、「弁護士マーケティング支援サービス」が市場に好評を得たため、管理すべき顧客の数が飛躍的に増加した。近い将来、Googleスプレッドシートが限界を迎えることが予想されたため、顧客管理システムの導入を検討しはじめた。

担当者のナマ声:バナー広告を販売する事業は、売り上げが伸びなかった

 「ウェブサイト内のバナー広告を販売する事業は、一度販売したらそれきりのフロー型ビジネスです。そのため売り上げはなかなか伸びず、創業から8期連続で赤字となってしまいました。このままでは事業拡大に限界があると痛感。そこで生まれたのが、個々の弁護士から月額利用料をいただくストック型のビジネス『弁護士マーケティング支援サービス』でした」(弁護士ドットコム 代表取締役社長兼CEO 弁護士 元榮太一郎氏)

創業者で代表取締役・CEOを務める元榮氏
創業者で代表取締役・CEOを務める元榮氏
「ITを利用して、法律に関わるトラブルを抱えた人と法律の専門家を結びつけるサービスを提供したい。その思いが、弁護士ドットコムを開設する原動力でした」
弁護士ドットコム 代表取締役社長兼CEO 弁護士 元榮太一郎氏

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