この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

CRM

2016/11/29


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、CRMのシェア情報をご紹介しよう。

 富士キメラ総研の調べによれば、2016年度の国内CRM市場規模は523億円で、そのうちパッケージ製品が125億円、SaaSが398億円と見込まれている。
 パッケージでは、基幹系システムとの連携やカスタマイズなどに対応可能な製品が多く利用されている。各社はSaaSへの注力度を高めており、市場は微増傾向で推移するものと予測されている。
 SaaSでは、トップベンダーのサービスがデファクトスタンダードとして市場を席巻している。その他、中堅・中小企業を中心にCRMやSFAなど特定の機能に特化したサービスが利用されている。
 ベンダー別の市場占有率(金額ベース/見込)を見ると、パッケージ1位は24.8%で、同社のERPユーザーを中心に実績を獲得しているとみられる。2位は製造や流通業向けの実績に優れ23.2%。SaaSへの注力度を高めておりパッケージはほぼ横ばいで推移している。
 SaaS1位は初期からクラウドCRMに特化したベンダーで76.1%。2位は7.5%で、DB/メール配信/Webコンポーネントなどさまざまな機能を備えたサービスを展開している。3位は5.0%で、新たに国内にサービス拠点を設置し実績を大幅に拡大した。
 2015年度はマイナンバー制度対応などの需要が発生したほか、中堅・中小企業向けに導入が進み市場が拡大した。2016年度以降も、引き続き中堅・中小企業向けの新規導入拡大や公共向けの需要拡大などが予測され、堅調に市場は拡大していくものとみられている。

CRMシェア

CRMシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

CRM/「CRM」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

CRM」関連の製品

Microsoft Dynamics 365 Customer Engagement 【日立ソリューションズ】 「フルファネル広告キャンペーン」実践ガイド、成功に向けた8つのチェック項目 【AdRoll】 「未来のお客さま」を見つけ、育てる「フルファネルマーケティング」のすすめ 【AdRoll】
CRM CRM CRM
セールス、カスタマーサービス、フィールドサービス、ポータルなど、カスタマーエンゲージメントを高めるためのマイクロソフトのビジネスアプリケーション。 「フルファネル広告キャンペーン」実践ガイド、成功に向けた8つのチェック項目 展示会などでリードを収集してナーチャリングし、営業案件へ育てていく。そんなB2Bマーケティングが、最近頭打ちになっているという。打開策はどこにあるのか。

CRM」関連の特集


クラウドへの期待と現実とのギャップが散見される昨今、競争優位構築のためのクラウド戦略とは何か?アナリ…



 前回ご紹介したように、顧客が集まる販促をしていくためには、あなたのお客様を絞り込みます。その人がど…



64ビット環境を必要とする高度なアプリケーションが増えてきました。今回は、64ビットCPUと対応ソフ…


CRM」関連のセミナー

クラウドを活用したコンタクトセンター運営のポイント 【楽天コミュニケーションズ/ラクス】 締切間近 

開催日 10月25日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

コンタクトセンター/ヘルプデスクの顧客対応品質の向上や生産性の改善にあたり、様々なサービスが出回っています。自社にあったシステムを選ぶポイントや活用方法、実際の…

少人数で営業成果を上げる!メルマガ配信ツールセミナー 【ゾーホージャパン】  

開催日 9月21日(木),10月20日(金),11月17日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

【セミナー概要】手軽に始められる新規顧客開拓、既存顧客との関係維持のための手法として、メールマガジン配信を代表とする顧客へのメール一括送信の仕組みは、多くの企業…

ヘルプデスクの生産性向上のためのナレッジ活用事例大公開! 【アクセラテクノロジ】 締切間近 

開催日 10月26日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

コンタクトセンターやヘルプデスク業務においては、年々増えていく多様な商品や専門性の高い問合せに迅速に対応するため、生産性向上を促進する取組みが重要です。しかし、…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

CRM/ 「CRM」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「CRM/ 「CRM」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30009186


IT・IT製品TOP > 情報システム > CRM > CRMの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ