この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

CRM

2016/11/29


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、CRMのシェア情報をご紹介しよう。

 富士キメラ総研の調べによれば、2016年度の国内CRM市場規模は523億円で、そのうちパッケージ製品が125億円、SaaSが398億円と見込まれている。
 パッケージでは、基幹系システムとの連携やカスタマイズなどに対応可能な製品が多く利用されている。各社はSaaSへの注力度を高めており、市場は微増傾向で推移するものと予測されている。
 SaaSでは、トップベンダーのサービスがデファクトスタンダードとして市場を席巻している。その他、中堅・中小企業を中心にCRMやSFAなど特定の機能に特化したサービスが利用されている。
 ベンダー別の市場占有率(金額ベース/見込)を見ると、パッケージ1位は24.8%で、同社のERPユーザーを中心に実績を獲得しているとみられる。2位は製造や流通業向けの実績に優れ23.2%。SaaSへの注力度を高めておりパッケージはほぼ横ばいで推移している。
 SaaS1位は初期からクラウドCRMに特化したベンダーで76.1%。2位は7.5%で、DB/メール配信/Webコンポーネントなどさまざまな機能を備えたサービスを展開している。3位は5.0%で、新たに国内にサービス拠点を設置し実績を大幅に拡大した。
 2015年度はマイナンバー制度対応などの需要が発生したほか、中堅・中小企業向けに導入が進み市場が拡大した。2016年度以降も、引き続き中堅・中小企業向けの新規導入拡大や公共向けの需要拡大などが予測され、堅調に市場は拡大していくものとみられている。

CRMシェア

CRMシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

CRM/「CRM」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

CRM」関連の製品

GEOCRM.com 【ナレッジスイート】 営業現場での利用をもっと快適に、SalesforceのUIをExcelにする方法 【ウイングアーク1st株式会社】 Microsoft Dynamics 365 【日本マイクロソフト】
SFA 電子帳票システム CRM
企業情報や訪問記録を地図に紐付けて見込み顧客を育成・管理・活用できるフィールドセールスに最適な顧客管理サービス。 営業現場での利用をもっと快適に、SalesforceのUIをExcelにする方法 CRMやERPを1つのシステムで実現――クラウド型統合パッケージ

CRM」関連の特集


企業利用も進むTwitterやFacebook。これらソーシャルメディアが持つ膨大な情報を、企業で活…



昨今の円高を背景に、海外進出を検討する企業が増えています。今回は企業の海外でのIT導入の現状や注意ポ…



営業効率化や売上の最大化を目指すためのSFAツール。営業支援に特化した機能のアレコレを、最新動向を交…


CRM」関連のセミナー

【毎日開催】One to Oneセミナー(salesforce連携) 【エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート】  

開催日 7月12日(火)〜12月31日(日),7月12日(火)〜12月31日(日),7月12日(火)〜12月31日(日)   開催地 東京都   参加費 無料

ワークフロー市場で8年連続国内No1(※)のintra-martとsalesforceが連携!案件化〜受注までの管理をsalesforce、受注後の複雑な業務プ…

導入企業1000社から見る、リードナーチャリング戦略 【インターパーク】 締切間近 

開催日 6月28日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

多くの企業がリード獲得の場として利用する「展示会」。案件獲得のためフォローに力を入れている企業も少なくないのではないでしょうか?今回はシンプルながらもしっかりと…

売上を増やしながら残業を減らす仕組みとは? 【NECネクサソリューションズ/ソフトブレーン】  

開催日 7月26日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

CRM/SFA使い勝手満足度調査で総合1位獲得の「eセールスマネージャー」を活用し営業生産性向上に取組む当社と開発・提供元のソフトブレーンが組み、3部構成で売上…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

CRM/ 「CRM」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「CRM/ 「CRM」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30009186


IT・IT製品TOP > 情報システム > CRM > CRMの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ