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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

国内携帯電話

2016/11/15


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、IDC Japanの情報を元に、国内携帯電話のシェア情報をご紹介しよう。

 IDC Japanの調べによれば、2016年第2四半期(4〜6月)の国内携帯電話出荷台数は、スマートフォンと従来型携帯電話の合計で前年同期比2.5%減の705万台となり、5四半期連続のマイナス成長となった。しかしマイナス幅は前四半期の同比12.1%減から改善され、出荷台数は昨年同期とほぼ同じ水準まで回復した。
 ベンダー別の市場占有率を見ると、1位のベンダーはスマートフォン306万台を出荷して前年同期比28.8%増のプラス成長となり、シェア43.4%を獲得した。第2位のベンダーは大手キャリア3社に製品シリーズを提供し13.9%。続いて、3位が12.3%、4位は9.4%で、5位が8.5%となっている。
 当該市場は成熟期を迎えたが、拡張現実(AR)とLBC(Location-Based Computing)の機能が組み込まれたアプリケーションが発表されるなど、スマートフォンのアプリケーション市場は今後大きな進展が期待できるという。
 今後、音声認識や人工知能、IoT(Internet of Things)などさまざまな機能が組み込まれたモバイルアプリケーションが登場し、ライフスタイルにデジタルトランスフォーメーションをもたらして、スマートフォンがスマートライフの中心的存在になると予測されている。

国内携帯電話シェア

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