「国内レーザー複合機/プリンタ」シェア

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

レーザープリンタ/複合機

2016/10/11


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、IDC Japanの情報を元に、レーザープリンタ/MFPのシェア情報をご紹介しよう。

 IDC Japanの調べによれば、2016年第2四半期(4〜6月)の国内レーザー複合機(MFP)/プリンタの出荷台数は前年同期比5.5%減の31万4000台となった。
 レーザーMFPは同比1.2%減の16万7000台で、そのうちカラーが1.7%減の12万2000台、モノクロが0.4%増の4万5000台となった。モノクロに比較的大型の案件が数件ありプラス成長となった。カラーは前年同期の大型案件の影響でマイナス成長であったが、カラー化とレーザープリンタからの移行によって大きく落ち込むことなく推移するとみられている。
 レーザープリンタは10.0%減の14万7000台で、そのうちカラーが11.5%減の4万3000台、モノクロが9.3%減の10万4000台となった。モノクロで大型案件があったものの、ベンダーによっては利益率の低い製品の出荷停止や抑制を進めていて、全体としては減少となった。MFPや高速機への集約から、レーザープリンタは緩やかに減少し続けるとみられている。
 ベンダー別の市場占有率を見ると、1位が27.8%、2位が20.9%、3位が13.5%で、上位3社合わせて60%以上、続いて4位が8.7%、5位が5.1%、6位が4.3%、7位が4.0%と、上位7社で80%以上のシェアを占めている。
 当該市場は成熟していて、出荷台数を維持するためには、ベンダー・販売店が顧客、特に中堅中小企業顧客の状況変化を見逃さずに、ソリューションを含めた新たな価値を提案し、リプレースに結び付けていく必要があるとしている。

レーザープリンタ/MFPシェア

レーザープリンタ/MFPシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

プリンタ/「国内レーザー複合機/プリンタ」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「プリンタ」関連情報をランダムに表示しています。

プリンタ」関連の製品

資産・備品管理システム 「備品マネージャー2」 【フォー・ズィー・コーポレーション 】 クラウド型帳票基盤ソリューション SVF Cloud 【ウイングアーク1st】 TiFRONT‐セキュリティスイッチ 【パイオリンク】
IT資産管理 帳票管理システム ネットワークスイッチ
2次元バーコード付の備品ラベルを使い、資産・備品の登録から、リース資産の管理、棚卸、移管、廃棄までを一貫して管理できる。その他画像管理や簿価リスト出力も可能。 国内1万8000社以上が導入する帳票システムのクラウドソリューション。既存帳票を利用した帳票設計、データソースと連携した帳票作成、帳票のデータ出力や直接印刷も可能。 脅威や拡散を防止し、社内ネットワークの”見える化”を実現できるセキュリティスイッチ。既存のL2スイッチやフロアスイッチを置き換えるだけで導入が可能。

プリンタ」関連の特集


量販店で売れている人気製品はどれ?今月はモバイルPC(最新モデル)の売れ筋を調査!



既にオフィスでおなじみの複合機。でもその機能を使いこなすか否かで業務効率も雲泥の差が!注目の最新機能…



WEP解読や電波干渉などのマイナスイメージばかりがつきまとう「無線LAN」。最新の注目機能はオフィス…


「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

プリンタ/ 「国内レーザー複合機/プリンタ」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「プリンタ/ 「国内レーザー複合機/プリンタ」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30009179


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > プリンター > プリンターの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ