オンラインストレージ導入で不要になるものとは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


オンラインストレージ導入で不要になるものとは?

ストレージ 2016/10/18

 オンラインストレージを導入することのメリットは「オンラインストレージ、覚えておきたい3つの基本機能」「オンラインストレージ活用で得られるメリットとは」で紹介しました。今回は少し視点を変えて、ストレージ管理者がどのような業務から解放されるのかという点に焦点を当ててみましょう。

面倒な作業よ、さようなら!

ストレージの運用業務が不要に

 社内にファイルサーバなどのデータ保存領域を設置して業務データの管理を行う場合を考えてみます。当然ですが、ストレージ機器が日々、問題なく稼働するための運用業務が発生します。何らかのトラブルが発生した場合、原因究明から修理対応、ユーザーへのフォローなどの追加業務が発生するでしょう。

 また、業務のIT化が進むことで企業が取り扱うデータ容量はどんどん増えています。つまり、ストレージ使用率が高まっていけば、社員に不要なデータを削除するようにお願いに回ったり、ストレージ機器そのものを増設したりという仕事が発生します。

 オンラインストレージへと移行すれば、IT担当者は少なくともインフラ運用から解放されるでしょう。ただでさえ仕事が多い情報システム部門です。少しでも作業負荷を下げ、本来の業務に集中できるようにしたいものです。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

オンラインストレージ/オンラインストレージ導入で不要になるものとは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「オンラインストレージ」関連情報をランダムに表示しています。

オンラインストレージ」関連の製品

クラウドストレージ構築ソフトウェア CLOUDIAN HyperStore 【科学情報システムズ】 「Box」と他社コラボツールの比較で見えた、セキュリティ・ガバナンス必須機能 【Box Japan】 事例紹介:井村屋に学ぶ、コラボレーションツールによるBCP対策と生産性向上 【Box Japan】
ストレージ仮想化 グループウェア オンラインストレージ/ファイルストレージ
大手クラウドサービスが自社開発するクラウドの技術をパッケージソフトウェアとして製品化。容量制限のないクラウド型のストレージシステムを自社内に構築・運用できる。 「Box」と他社コラボツールの比較で見えた、セキュリティ・ガバナンス必須機能 事例紹介:井村屋に学ぶ、コラボレーションツールによるBCP対策と生産性向上

オンラインストレージ」関連の特集


ページ数の多いファイルや映像・画像などの中には、数十MB、数百MBに及ぶものも…。今回は、簡単に素早…



利便性の高いオンラインストレージですが、安易に導入してしまうと思わぬ落とし穴にはまってしまうことがあ…



iPadやAndroid搭載端末など、続々と新機種が投入されているメディアタブレット。新たにWind…


オンラインストレージ」関連のセミナー

Dropbox Business(企業向けDropbox)オンラインセミナー 【サテライトオフィス】  

開催日 8月8日(水),8月24日(金)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

<Dropbox Business に関して>Dropbox Business (=法人向けDropbox)は、容量無制限の企業用ファイルサーバーです!社外への…

「ストレージ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

オンラインストレージ/ オンラインストレージ導入で不要になるものとは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「オンラインストレージ/ オンラインストレージ導入で不要になるものとは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30009152


IT・IT製品TOP > ストレージ > オンラインストレージ/ファイルストレージ > オンラインストレージ/ファイルストレージのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ