オンラインストレージで解消できる、企業のあるある課題

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


オンラインストレージで解消できる、企業のあるある課題

ストレージ 2016/09/20

 オンラインストレージを導入する企業が増えています。法人向けサービスが登場し、セキュリティ機能の充実や堅牢性の向上で信頼できるサービスとなっているからです。上手に活用すれば、企業が抱えている課題が解決できるだけでなく、業務効率を大きく改善できるでしょう。今回は、オンラインストレージを導入することによって得られるメリット、解決可能な課題を幾つか紹介しましょう。

オンラインストレージ導入で解消できる課題とは?

ストレージ管理業務の負担増を解消

 ファイルサーバであってもNASであっても、社内に何らかのストレージを設置して業務データを管理するとなると、当然ですが管理者が必要になります。しかし、保管されるデータは増える一方なので、ストレージの増設作業などの管理業務負荷は高まるばかりです。


 特に中小企業では、ストレージを管理するためだけに人材をあてがうことは難しいでしょう。その結果、サーバ管理者やネットワーク管理者、あるいは総務部門のスタッフがストレージ管理業務を兼任するなんてことも発生します。ストレージ増設業務の負担が増せば、元の業務に費やせる時間が減ってしまいます。

 オンラインストレージを活用すれば、少なくともハードウェアの保守作業から逃れられます。利用するデータ容量の増加にともなって、利用するストレージ容量の追加作業は発生しますが、ほとんどのオンラインストレージサービスでは数クリックで作業が完了します。ハードウェアの追加や故障時交換作業などで、頭を悩ませる必要はありません。これらはオンラインストレージサービス側で行われるからです。

 ただし、保存したデータの管理は利用者側に任されますので、利用ポリシーを定めたり、社内サポートを行ったりという業務は発生します。これは、オンプレミス環境でストレージを運用しても変わりませんが、管理業務が一切ないということにはならない点に注意しましょう。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

オンラインストレージ/オンラインストレージで解消できる、企業のあるある課題」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「オンラインストレージ」関連情報をランダムに表示しています。

オンラインストレージ」関連の特集


企業間のシステム統合・データ連携が必要になるケースが増えていますが、この場合、異なるシステムを効率よ…



企業にお勤めの方308人を対象にメールにおけるコミュニケーションの課題についてアンケートした結果を発…



ストレージシステムの使用効率を改善するために開発された技術「ストレージ仮想化」。最新の同ツールの注目…


オンラインストレージ」関連のセミナー

Peach Aviation 様事例登壇!G Suite が実現するビジネス変革 【グーグル・クラウド・ジャパン/電算システム】  

開催日 7月13日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

本セミナーでは Google の企業向けコラボレーションツールである G Suite の最新情報と G Suite をさらに使いやすくするための連携ツールをご紹…

国内400社のサーバー管理者が推奨するストレージ管理術とは 【オーシャンブリッジ】 締切間近 

開催日 6月30日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

近年は電子文書や写真などのデータ容量が急激に増加しているにもかかわらず、ファイルは長期間保管されることが求められています。それに伴い、今後のファイルサーバーの運…

「ストレージ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

オンラインストレージ/ オンラインストレージで解消できる、企業のあるある課題」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「オンラインストレージ/ オンラインストレージで解消できる、企業のあるある課題」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30009148


IT・IT製品TOP > ストレージ > オンラインストレージ/ファイルストレージ > オンラインストレージ/ファイルストレージのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ