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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

国内携帯電話

2016/09/06


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、IDC Japanの情報を元に、国内携帯電話のシェア情報をご紹介しよう。

 IDC Japanの調べによれば、2016年第1四半期(1〜3月)の国内携帯電話出荷台数(スマートフォンと従来型携帯電話の合計)は、前年同期比12.1%減の806万台となり、4四半期期連続のマイナス成長となった。
 このマイナス成長は、通信事業者がAndroid端末の在庫調整を実施したことに起因していて、当該端末の出荷台数は、前年同期比26.1%減の252万台であった。
 ベンダー別の市場占有率(出荷台数ベース)を見ると、携帯電話の出荷台数が減る中、第1位のベンダーは前年同期比12.3%増のプラス成長で、49.7%と国内携帯電話市場の約5割のシェアを獲得。首位の座を維持している。続いて2位は11.0%、3位は9.6%、4位が8.7%で、5位は7.6%であった。

国内携帯電話シェア

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