この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

国内サーバ

2016/08/16


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、IDC Japanの情報を元に、国内サーバのシェア情報をご紹介しよう。

 IDC Japanの調べによれば、2016年第1四半期(1〜3月)の国内サーバ市場規模は、前年同期比9.5%減の1341億円で、出荷台数は同比15.1%減の13万8000台であった。
 当該四半期は、前年同期と比較して全ての製品分野で出荷金額が減少した。出荷台数の減少に加え、前年同期にあった複数のHPC(High-Performance Computing)大型案件の反動によるものとみられている。主にグローバルなクラウドサービスプロバイダーが採用する個別設計サーバは、国内データセンターの開設による初期投資が一巡しつつあるとみられ、大幅に減少した。
 また、国内で出荷されるサーバの多くは更新需要によるものだが、当該四半期に更新タイミングを迎えたx86サーバの多くが2011年第1四半期に出荷されたもので、当時東日本大震災の影響によって出荷台数が落ち込んでいたため、結果的に今期の更新需要が弱含んだと考えられている。さらに、プロセッサの性能向上により更新時のサーバ統合や集約率が高まっていることも挙げられている。
 ベンダー別の市場占有率(出荷金額ベース)を見ると、1位は30.7%で前四半期と同じベンダーが首位を維持、2位は23.1%、3位は12.9%、4位が10.0%で上位6社中唯一のプラス成長であった。5位は5.7%で前四半期から順位を1つ上げた。6位は3.9%で、前年同期にメインフレームの新機種の出荷開始に伴う売上増があり、その反動で大幅なマイナス成長となった。

国内サーバシェア

国内サーバシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ

サーバ/「国内サーバ」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「サーバ」関連情報をランダムに表示しています。

サーバ」関連の製品

GRANDIT 【GRANDIT】 UnitBase 【ジャストシステム】 Thales HSM (ハードウェアセキュリティモジュール) 【タレスジャパン】
ERP データベースソフト 暗号化
経理、債権、債務、販売、調達・在庫、製造、人事、給与、資産管理、経費モジュールで構成された完全WEBの次世代ERP。ワークフロー、通知機能、BIを装備し内部統制を支援。 Excelの処理では間に合わない……管理を統一し、業務フローを革新した成功例 鍵のライフサイクル管理と暗号処理を行う製品。信頼の要となる鍵をソフトウェアから分離して強力に保護することが可能。強固な鍵管理により企業の「信頼」を守る。

サーバ」関連の特集


デジタル社会に欠かせない、本人を特定するための認証技術。その起源である印章の時代から認証の歴史を紹介…



IPAが「情報セキュリティ10大脅威」2016年版を公開しました。企業を襲う脅威をまとめた「組織」編…



登場から約3年が経過した「SOA」。今回は、ユーザ企業で「SOA」の普及が進まない理由をアンケートを…


サーバ」関連のセミナー

ユーザーからの「何か遅い」その原因を特定する仕組みと手順 【ゾーホージャパン】 注目 

開催日 12月19日(火),1月19日(金),3月22日(木)   開催地 神奈川県   参加費 無料

この手のツールの新規導入・乗り換えを検討中だけど...●どれくらいの費用感で何をどこまでできるのか知りたい●導入実績や製品の強みを知りたい●どのような手順で障害…

DELL EMC|VMware共催 ハイパーコンバージドインフラ セミナー 【Dell EMC (デル/EMCジャパン) /ヴイエムウェア】 注目 

開催日 2月1日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

IT環境の変化により、企業組織はビジネスで勝ち残るため「迅速」に自身を「進化させる」“デジタルトランスフォーメーション”の必要性に迫られており、限られたリソース…

仮想化後によくある悩みとトラブルシューティング事例いろいろ 【ピー・ビーシステムズ/ゾーホージャパン】 注目 

開催日 1月17日(水)   開催地 福岡県   参加費 無料

●サーバー仮想化を実施したが原因不明の「何か遅い…」が解決できない●仮想サーバーが増加傾向にあり、管理が煩雑になりつつある●サーバー・ネットワーク統合監視ソフト…

「サーバー」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

サーバ/ 「国内サーバ」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「サーバ/ 「国内サーバ」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30009121


IT・IT製品TOP > サーバー > PCサーバ > PCサーバの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ