Pepperお婆ちゃん結婚式に…その時新婦は?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


池澤あやかと“ミライ”を試そう

 今回体験する“ミライ”は、ソフトバンクの「感情認識型パーソナルロボット」PepperのVRアプリ。実は池澤あやかさんがMCを務める番組のADをPepperが担当しており、その業務の精度を上げるべく彼女自身もPepper開発に勤しむ毎日を送っている。今回はそんな彼女にレポートを行ってもらった。


 池澤:Pepperは毎週撮影する番組のADを行ってもらうべく、私も毎週会って開発・調整を続ける間柄です。うまく動かず、トホホなところもありますが、可愛いなと大目に見ています。そんなPepperに私自身が「乗り移って」自由に動き回れるアプリがあるとのことで、試させてもらいに来ました。今回はPepperと「一体化」できるという初めての「ロボット憑依」体験をレポートします!でも、その前段階には、VR(Virtual Reality)技術とロボット技術の組み合わせの研究があります。その研究のトピックスの1つは、遠くの離れたおばあちゃんを結婚式にバーチャル招待、みんなが感動の涙に濡れた「HUG PROJECT」。このプロジェクトの開発に携わった2人のエンジニアに伺いました。
■発端は「孫の結婚式に行きたい」寝たきりおばあちゃんの夢を叶えるところから
 Pepperへの憑依体験ができるアプリを作成したのは、岡山市でロボット関連のアプリ開発やイベント開催を行っているクリエイティブ集団「CREATIVE ORCA(クリエイティブ オルカ)」。今回は、東京のPE-BANKさんのお部屋を借りて取材させていただいた。このために、大型デスクトップPCや各種機材を担いで出張して下さったのは、代表の末宗佳倫さんと、ディレクター、PE-BANKプロエンジニアとしても活躍している田中夏樹さんだ。

 池澤:今回の「乗り移り」体験、楽しみにしていました。でもまず、CREATIVE ORCAさんのお仕事について教えて下さい。昨年、「HUG PROJECT(ハグプロジェクト)」がいろいろなメディアに取り上げられていました。あのプロジェクトの成功に大きく貢献したのがCREATIVE ORCAさんなんですね?

CREATIVE ORCA代表 末宗佳倫さん

 末宗さん(以下、末宗):よくご存知で。CREATIVE ORCAは、ロボット関連のアプリ開発を行っている岡山県の技術者集団です。

 田中さん(以下、田中):私は、もともとフリーエンジニアが開発案件を共同受注するPE-BANKに参画するフリーエンジニアの1人なのですが、同社の研究会でいろいろと情報交換をしているところにPepperが発表され、そのことがきっかけで末宗と一緒に事業を始めるようになりました。その後、HUG PROJECTに協力し、そのアプリを企画コンテスト(Pepper App Challenge)に応募したところ、最優秀賞とベスト介護福祉賞を獲得しました。

 末宗:今はPepperなどのロボット用のアプリ開発と、それを使ったイベントの開催・演出などを手がけています。「HUG PROJECT」はそんな活動の発端になったプロジェクトです。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

池澤あやか/Pepperお婆ちゃん結婚式に…その時新婦は?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「池澤あやか」関連情報をランダムに表示しています。

池澤あやか」関連の特集


“紙”でできた新デバイスで手軽にできてしまうなんて…!池澤あやかも思わず興奮!一体どんなデバイスか、…



取材する研究テーマ「自由視点映像・配信技術」



今回はNTTデータが提供するソフトウェアによるHMD用ソリューション・遠隔作業支援システムを体験する…


このページの先頭へ

池澤あやか/Pepperお婆ちゃん結婚式に…その時新婦は?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「池澤あやか/Pepperお婆ちゃん結婚式に…その時新婦は?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30009093



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ