6000冊が並ぶ“社員専用”図書館に潜入

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


内山伸二が行く!オフィス訪問記
VOYAGE GROUP

社員を“クルー”と呼び、オフィスを“船”として、ビジネスの大航海に漕ぎ出す仲間と捉える、VOYAGE GROUP。2009年末に始まり、社名変更(旧社名:ECナビ)のきっかけにまでなったオフィスリニューアルプロジェクト「VOYAGE」では、プロジェクトメンバーが全社員から日常業務上の不満点などを聞き取り調査し、快適に業務ができる環境を作り上げたという。前回はそんなオフィス設備の中から、クルーが気軽に集まり、コミュニケーションを取り合える隠れ家バー「AJITO」などを紹介した。今回は、細部まで働き手の意識が行き届いた執務フロアや、珍しい社内図書館などを紹介したい。

さて、会議室フロアから移動してきた内山くん。ここからは執務フロアを案内してもらうことに。

内山「エントランス(前編参照)のインパクトがすごすぎて、執務フロアは室内にプールがあって船が浮いている…ぐらいを想像していたけど、わりと普通だね」

(そんな釣り船居酒屋みたいなオフィスはさすがに働きづらいでしょう)

内山「あそこでなんか打ち合わせしてるね。……さ、じゃあ始めようか!」

流れるようにスムーズに、スッとミーティングにまざる内山くん。あまりの違和感の無さは、そろそろ名人芸の域に達しているのではないか。

立ち会議や円卓会議など……ご覧のとおり、社員同士のコミュニケーションを大切にする同社では、執務フロア内にも気軽に打ち合わせができるスペースが数多くある。

内山「ガラスで区切られた部屋があるけど……。あそこは何かやらかしちゃった人の反省部屋かなにか?」

(内山くん、あれは社長室です。…社長もいますね)

内山「!!!」

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

内山信二/6000冊が並ぶ“社員専用”図書館に潜入」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「内山信二」関連情報をランダムに表示しています。

内山信二」関連の特集


地図で転職先が探せちゃう? 内山信二が自身の転職先はもちろん、スマホを使って新しいマネジャー探しもス…



訪問するや否やいきなり受付で“体重測定”されてしまった内山くん。芸能界屈指のデブタレント内山信二の健…



日本を代表するネット関連会社、GMOインターネット。今回はそのGMO Yoursを中心に同社の働き方…


このページの先頭へ

内山信二/6000冊が並ぶ“社員専用”図書館に潜入」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「内山信二/6000冊が並ぶ“社員専用”図書館に潜入」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30009080



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ