2016/09/28
ソーシャルメディア分析は単に「ツールを入れる」だけでなく、何を調査するのか、目的は何かということを意識しなければ意味がない。 |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
※「ソーシャル/何をどう見て評価する?ソーシャル分析のための「ツール」でできること」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ソーシャル/何をどう見て評価する?ソーシャル分析のための「ツール」でできること」の記事全文がお読みいただけます。
TwitterやFacebookをはじめとする「ソーシャルメディア」にはさまざまなヒントがあふれている。担当者のセンスが光るソーシャルメディア活用事例も増え、これをビジネスで利用したいと考える経営者も多いだろう。通常であれば自社プロダクトの評判を調査するために数週間から数カ月かかっていたものが、ソーシャルメディアを利用すればほぼリアルタイムでチェックが行える。前日の情報を、次の日の朝には経営者がレポートの形で手にすることもできるのだ。
ただし、漠然とした考えだけでソーシャルメディア分析を行っても意味はない。ソーシャル分析のニーズは大きく「リスクマネジメント目的」と「マーケティング目的」の2つに分けられる。例えば最終的に「ソーシャルメディアにおける“炎上”対策を行いたい」と思うのであれば、自社製品に関する口コミを、ネガティブワードで常に検索するような仕組みを作り、万が一該当するような投稿があれば“アラート”を上げるだけでなく、自社内にある通常のリスクマネジメント組織と連携する機能が必要になる。
そして、マーケティング目的で利用するのであれば、リサーチを行う上で検索すべきキーワードを試行錯誤し、本当に必要な情報だけに絞るという作業を繰り返すことになる。また、ソーシャルメディアだけでなく、別途取得したアンケート結果やテレビ、ラジオなどのマスメディアへの出稿状況をはじめ、さまざまな指標とのクロス集計や期間比較などができることが必須だ。
このように、ソーシャルメディア分析は単に「ツールを入れる」だけでなく、その目的を意識する必要がある。そのために必要なポイントや、担当者が知っておくべき「ソーシャルメディア分析ツール」の最新情報をまとめておこう。
企業がソーシャルメディアを分析する上で、対象となるデータソースは多種多様だ。SNSとして著名なTwitterやFacebook、Instagram以外にも、例えば有名な掲示板サービスや質問サイト、そして趣味に特化した個人サイト/ブログの掲示板なども対象になり得る。何を調べるかにより、適切なデータソースを選択する必要がある。
例えばTwitterなどは「リアルタイム」に近い情報が多く、キャンペーンの成否をチェックするには適しているメディアだ。老舗の掲示板である2ちゃんねるはリスクマネジメントの観点だけでなく、掲示板のジャンルによってはかなりしっかりとした製品への意見、クレームが書かれていたり、マニアックな情報が集まったりすることも多い。ソーシャルメディア分析ツールはこれらのデータソースの情報を幅広く収集しており、それらを蓄積し続けている。まずは目的にあったメディアが対象になっているか、がツール選択のポイントだ。
…この記事の続きは、会員限定です。 会員登録はこちら(無料)
「ソーシャル/何をどう見て評価する?ソーシャル分析のための「ツール」でできること」関連の情報を、チョイスしてお届けします
※キーマンズネット内の「ソーシャル」関連情報をランダムに表示しています。
「ソーシャル」関連の製品
![]() |
![]() |
![]() |
頻発するID詐欺、意識調査で見えた「認証の未来」 バイオメトリクスを考える 【日本アイ・ビー・エム】 | 旧来の人材マネジメントプロセスをアップデートし、ビジネスを成功に導くには? 【SAPジャパン】 | 5カ国5000人へのグローバル調査で判明、いま「顧客サービス」に期待されるもの 【日本マイクロソフト】 |
ID管理 | 人事管理システム | CRM |
頻発するID詐欺、意識調査で見えた「認証の未来」 バイオメトリクスを考える | 旧来の人材マネジメントプロセスをアップデートし、ビジネスを成功に導くには? | 5カ国5000人へのグローバル調査で判明、いま「顧客サービス」に期待されるもの |
「ソーシャル」関連の特集
生活シーンから得られる情報を総合的に判断して認証する「ライフスタイル認証」。手間なしで高セキュリティ…
前回はOtoOマーケティングを踏まえたソーシャルメディア活用術を説明しました。オンラインであるネッ…
クラウド時代に問い直される情シス部門の存在価値。「データサイエンティスト」の役割を担うことで拓ける情…
「ソーシャル」関連のセミナー
Webマネジメント講座 (対面研修2日間コース) 【あやとり/日立システムズ】
5月31日(木)〜6月1日(金)
東京都
有料 13万8240円(税込)
このたび、大手企業を含め300社以上のWeb戦略を支援し、多くの企業さまの業績を大幅改善に導いた実績のある合同会社あやとり主催による「ウェブマネジメント講座」を…
「データ分析」関連 製品レポート一覧
![]() 「ソーシャル/
何をどう見て評価する?ソーシャル分析のための「ツール」でできること」の記事を一部ご紹介しました。 |
![]() |
|
この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。
30009062
ようこそゲストさん
製品レポートが読めて、
ポイントが貯まるのは会員だけ!
導入事例 ダウンロードランキング 2018.4.25更新
ソーシャル
関連情報
![]() ![]() |
ソーシャル・ビッグデータ検索ツール beInsight 【ネイチャーインサイト】 |
…ASP・SaaS |
![]() ![]() |
誰でも簡単にデータ分析できるBIツール「Actionista!」 【ジャストシステム】 |
…ソフトウェア |
![]() ![]() |
Rユーザー向け分析プラットフォーム 「Visual R Platform」 【NTTデータ数理システム】 |
…ソフトウェア |
![]() ![]() |
OpenText Big Data Analytics 【オープンテキスト】 |
…ソフトウェア |
![]() ![]() |
テキストマイニングソリューション TRUE TELLERテキスト解析API 【野村総合研究所】 |
…ソフトウェア |
![]() ![]() |
IBM InfoSphere Streams 【日本アイ・ビー・エム】 |
…ソリューション・その他 |
![]() ![]() |
IBM Internet of Things Foundation for Developers 【日本アイ・ビー・エム】 |
…ソリューション・その他 |
![]() ![]() |
見える化エンジン 【日立システムズ】 |
…ASP・SaaS |