ソフトウェア資産管理でできるリスク管理とコスト削減億円単位の請求を受けないために……

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

ソフトウェア資産管理でできるリスク管理とコスト削減
億円単位の請求を受けないために……

2016/09/21

 前回記事で大幅なコスト削減ケースについて紹介したが、監査補正料金はベンダーの計画に組み込まれていて、その売り上げが7割から8割にのぼるベンダーがあるといううわさもある。現在、ベンダー監査は以前ほど熱心ではないように見えるが、実際は報道されるケースが少なくなっているだけのようだ。ソフトウェア資産管理をきちんと実行して、ベンダーと正面から交渉できる企業が増えていることも影響しているかもしれない。今回は、ソフトウェア資産管理の基礎知識も含め、どのように管理を実現していくのかを考えてみる。

資産管理

※「資産管理/ソフトウェア資産管理でできるリスク管理とコスト削減億円単位の請求を受けないために……」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「資産管理/ソフトウェア資産管理でできるリスク管理とコスト削減億円単位の請求を受けないために……」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1ソフトウェア資産管理の概念

 ソフトウェア資産管理はシステム運用管理の一領域。ソフトウェアが導入されたハードウェアも管理することが前提になるため、ハードウェア資産管理とは一体となっている。どの端末が(あるいは誰の端末が)どのようなソフトウェアを導入し、実際に使っているかをデータベースで管理し、使用状況がソフトウェアのライセンス条件にかなっているかどうか、無駄に購入しているライセンスがないかどうかを、常に管理者が把握できるようにするのがソフトウェア資産管理だ。

 つまり管理の対象は主にハードウェア、ソフトウェア、ライセンスの3種である。またライセンスの保有の証明となるのはライセンス証書やインストールメディアなどだが、その書類やメディアの所在を管理しておく必要がある。これには図1のような4つの台帳を、相互に関連付けて管理していくのが望ましい。

図1 ソフトウェア資産管理の4つの台帳
図1 ソフトウェア資産管理の4つの台帳
資料提供:ウチダスペクトラム

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

資産管理/ソフトウェア資産管理でできるリスク管理とコスト削減億円単位の請求を受けないために……」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「資産管理」関連情報をランダムに表示しています。

資産管理」関連の製品

NetSkateKoban(不正接続端末検知・遮断/Network可視化システム) 【ギガ+他】 IT資産/セキュリティ統合管理システム ManagementCore 【住友電工システムソリューション】 Kaspersky Endpoint Security for Businessシリーズ 【カスペルスキー】
検疫 IT資産管理 アンチウイルス
不正端末の接続を検知し、排除。
◎各端末へソフトのインストール不要
◎VLAN対応で、低コスト
◎IPv6対応
◎地図表示によるネットワーク可視化
◎端末の通信誘導(利用限定)
資産管理からセキュリティ対策、検疫まで1システムで行える統合管理ツール。
ニーズに応じ段階的な導入が可能。IT資産の把握、監視、統制による健全なシステム環境を実現。
PC、モバイル、サーバーなどのエンドポイントを幅広く保護し、アプリケーション、デバイス、Web使用を適切に制限するコントロール機能で強固なセキュリティ環境を実現。

資産管理」関連の特集


何気なく使っているブラウザは、どんな通信によりネットサーフィンを実現している?実は要注意の「クッキー…



エンドユーザのセキュリティに対する意識の現状と意識を高めるための方策をご紹介。業務部門に「守れる」ル…



中堅・中小企業では備えなければ取引先からの発注が止まるかもしれないと導入が急がれている「PCログ監視…


資産管理」関連のセミナー

巧妙化するサイバー攻撃!情報流出を防ぐための対策とは? 【エムオーテックス/ディーアールエス】 締切間近 

開催日 1月27日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

大手旅行会社で793万件もの個人情報流出がニュースを賑わしました。その手口は標的型メールと言われており、昨年発生した日本年金機構と同様のものになります。標的型攻…

ランサムウェア被害をAIを使ったエンドポイントで防御! 【エムオーテックス/Cylance Japan】 注目 

開催日 2月3日(金)   開催地 福岡県   参加費 無料

昨年発生した米連邦政府の人事管理局(OPM)から2150万人もの職員情報が流出した事件について、今年9月に報告書が公開されました。そこには流出を発見できた経緯と…

ランサムウェア被害をAIを使ったエンドポイントで防御! 【エムオーテックス/Cylance Japan】 注目 

開催日 1月31日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

昨年発生した米連邦政府の人事管理局(OPM)から2150万人もの職員情報が流出した事件について、今年9月に報告書が公開されました。そこには流出を発見できた経緯と…

「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

資産管理/ ソフトウェア資産管理でできるリスク管理とコスト削減億円単位の請求を受けないために……」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「資産管理/ ソフトウェア資産管理でできるリスク管理とコスト削減億円単位の請求を受けないために……」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4


30009060


IT・IT製品TOP > 運用管理 > IT資産管理 > IT資産管理のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ