「TVで紹介される」その時、予約システムは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

明日、TVで紹介される――その時、Webサーバは……?

2016/09/08


 テレビ番組で自社のサービスや製品が紹介されることは、本来なら大チャンスだ。しかし、視聴者がWebサイトに殺到し、サーバが負担に耐えきれずダウンしてしまうと、多くの機会損失が生まれてしまう。さらに、Webサイトが表示できないことにより、企業へのイメージダウンをもたらす危険性すらあるのだ。
 今回ご紹介するのは、Webサーバを見直したホテルの事例。アクセスが集中しても耐えられる環境を築いたことで、テレビ番組への露出というビッグチャンスを集客力アップにつなげた。Webサイトのダウン対策に悩んでいる企業にとって、とても参考になるはずだ。

※「Web/「TVで紹介される」その時、予約システムは?」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「Web/「TVで紹介される」その時、予約システムは?」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


導入企業プロフィール

ANAインターコンチネンタルホテル東京(IHG・ANAホテルズグループ)
従業員数/650人(2016年9月現在)
売上高/非公開
事業内容/ホテル(宿泊施設・レストラン・宴会場など)の運営
企業サイトへ

導入製品・ソリューション

レンタルサーバ「CPI専用サーバー」
株式会社 KDDI ウェブコミュニケーションズ
企業サイトへ


課題 導入システム 効果

 テレビ番組でレストランなどが紹介されるたびにWebサーバがダウンし、サイトを見られない状況になっていた。

 それまで使っていたWebサーバを、KDDI ウェブコミュニケーションズのレンタルサーバに切り替え。

 アクセスが殺到してもサーバダウンを起こさなくなり、サイトを見に来た潜在顧客を取りこぼすことがなくなった。


1

Webサーバのダウンによって、大きなビジネスロスが発生していた

■テレビで取り上げられてアクセスが集中し、Webサーバがダウン

 ANAインターコンチネンタルホテル東京は、港区赤坂の六本木アークヒルズに立地するホテルだ。スイートを含めた全844室のゲストルームは、現代的なデザインと日本的な細やかなサービス品質を兼ね備えたやすらぎの空間。宿泊だけでなく、フレンチレストラン「ピエール・ガニェール」をはじめとする11のレストラン&バー、宴会・婚礼に至るまで、内外でサービス品質への評価が高い。

 従来、同ホテルでは社外のレンタルサーバを利用してWebサイトを公開していた。このサーバはWebサーバとメールサーバが同居しており、さらに、他社も同じサーバに相乗りしているタイプ。月額費用は、約5〜6万円だったという。

 レンタルサーバの課題が深刻化したのは、2012年ごろのこと。テレビ番組でレストランやビュッフェなどが取り上げられた際に、アクセスが殺到してサーバが落ちてしまうケースが目立つようになった。広報担当者が努力してテレビ番組に取り上げられたのに、視聴者にWebを見てもらえないという状況が何度も重なり、強い危機感を感じたのだという。

 そこで、Webサイトのデザインを管轄するブランドマーケティング支配人の大島一浩氏と、サーバやIT機器などのハードウェア関係を担当するエリアITマネージャーの新井健二郎氏が中心となって、サーバの見直し作業を進めることになった。

担当者のナマ声:スマホユーザーが増えた時期から、Webサイトへのアクセスが急増

 「Webサーバのダウンは、2012年くらいから目につくようになりました。当時は、スマートフォンのユーザーが増えた時期。テレビ番組で当ホテルが取り上げられると、スマホユーザーを中心に、ほんの数分でたくさんのアクセスが集中するようになったのです。
 せっかくサイトを見に来てくれたのに、サーバダウンで画面に何も表示されないのでは、お客さまはがっかりしてしまいます。当然、ホテルのイメージには傷がついてしまうでしょう。また、予約や来店をしてくれるはずだった潜在顧客も逃してしまうことになります。さらに、当時はメールサーバも同居していたため、業務メールのやりとりが止まってしまうことも問題でした」(ANAインターコンチネンタルホテル東京 ブランドマーケティング支配人 大島一浩氏)  

 「テレビ番組で取り上げられると、普段の10倍以上に及ぶアクセスが集中します。それに耐えきれず、サーバが何度かダウンしてしまったのです。一度サーバが落ちると、復旧に2時間くらいはかかっていました。時にはサーバが落ちていることが分からず、メールが届かなくなって異変に気付き、対処が遅れてしまったこともありました。あのときは、本当に冷や汗ものでしたね。アクセスが急増しても、Webサーバが落ちないこと――それが、われわれに与えられた最重要課題でした」(ANAインターコンチネンタルホテル東京 エリアITマネージャー 新井健二郎氏)

サーバの切り替えを進めた大島氏(左)と新井氏(右)
サーバの切り替えを進めた大島氏(左)と新井氏(右)
「多くのお客さまがインターネットを使って情報を集めるという時代背景を考えれば、サーバの強化は絶対にゆるがせにできない問題でした。そこで、粘り強く社内に働きかけたのです」(大島氏)

「サーバ切り替えには、それなりの予算が必要でした。しかし、Webサーバのダウンを防ぐことは、コストより重要だとわれわれは考えたのです」(新井氏)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

Web/「TVで紹介される」その時、予約システムは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「Web」関連情報をランダムに表示しています。

Web」関連の製品

高機能PDFソフトウェア 「Foxit PhantomPDF」 【FoxitJapan】 標的型メール攻撃対策ソリューション Active! zone 【クオリティア】 標的型攻撃メール訓練 「SYMPROBUS Targeted Mail Training」 【アクモス】
PDFソフト メールセキュリティ セキュリティ診断
PDF作成・編集や、注釈、フォームデザインなどの各種機能はもちろん、ビジネスに欠かせない堅牢なセキュリティ機能を備えた高機能・超高速のPDF作成・編集ソフトウェア。 メールによるウイルスや標的型攻撃を無害化するソリューション。業務上必要なメール運用の妨げとならないような機能を搭載し、安全性と業務効率を両立する。 疑似攻撃メールの送信や結果の集計、レポート作成などをすることで、標的型攻撃メールの対策訓練を実施するソリューション。

Web」関連の特集


ビジネスロジック内のルールを体系的に管理することで開発工数削減を実現するBRMS。誕生から15年、改…



これまで専用機器が必要だった肌の状態測定をスマホで手軽に行えるようにする「お肌測定基盤サービス」を紹…



競争優位実現のキーテクノロジとして注目されるRFID。今回は、RFIDの基礎をおさらいした上で導入事…


Web」関連のセミナー

100分で学べる!SVF製品まるわかりセミナー 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 10月31日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

19500社超に導入いただいた、国内シェアNo.1(※)帳票ツール「SVF」は、その圧倒的な実績と機能で帳票システムの基盤化を実現いたします。本セミナーでは帳票…

100分で学べる!SVF製品まるわかりセミナー 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 11月28日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

19500社超に導入いただいた、国内シェアNo.1(※)帳票ツール「SVF」は、その圧倒的な実績と機能で帳票システムの基盤化を実現いたします。本セミナーでは帳票…

ゼロから100分でマスター!誰でもできる帳票作成セミナー 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 11月8日(水)   開催地 愛知県   参加費 無料

本セミナーでは、SVFをはじめてご覧になられる方や既にSVFをご利用中のお客様へ製品概要をわかりやすくお伝えいたします。ご参加の方へノートPCをお配りし、実機に…

「データセンター」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Web/ 「TVで紹介される」その時、予約システムは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「Web/ 「TVで紹介される」その時、予約システムは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30009003


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > データセンター > ホスティング > ホスティングのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ