IoTを支える10のテクノロジーとは?ユースケースと支出の動向

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

この先どうなる?が知りたいあなたに すご腕アナリスト市場予測

IoTを支える10のテクノロジーとは?ユースケースと支出の動向

2016/08/17


  2015年にユーザー支出額が6兆円を超えたIoT市場は、2020年に向けて年間17%に迫る成長が見込まれるITの牽引役。その伸び代は大きく、これからの産業と社会に多様で多大な付加価値を提供していくことが期待されている。今回は、現時点のIoTユースケースを整理した上、今後の各分野での発展の方向性、IoT活用のポイント、そしてユーザ企業のIT部門としての対応の仕方を考えてみる。

IoT

※「IoT/IoTを支える10のテクノロジーとは?ユースケースと支出の動向」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「IoT/IoTを支える10のテクノロジーとは?ユースケースと支出の動向」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


アナリストプロフィール

鳥巣 悠太

Market Analyst, Worldwide IoT (Internet of Things) Team 鳥巣 悠太(Yuta Torisu)

IDC Japan企業サイトへ
アナリストファイル #079

 IoT(Internet of Things)を専門分野とし、5年以上にわたり調査/アドバイザリー業務に従事。また同分野に関する数多くの講演やメディア向けプレゼンテーションなど、豊富な経験を有する。現職では、IoTに関わるビジネス動向や技術トレンドの市場分析をベンダーサイドとユーザーサイドの双方の角度から実施している。



1

IoTの定義と市場予測

■M2MにITをプラスしたのがIoT

 IDCはIoTを「IP接続による通信を、人の介在なしにローカルまたはグローバルに行うことができる識別可能なエッジデバイスからなるネットワークのネットワーク」と定義しており、法人や政府、個人といったさまざまなユーザーが利用するユビキタスなネットワーク環境に対して、管理、監視、分析といった多様な付加価値を提供するものと解釈している。

 もっと砕いて言えば、クラウド、アナリティクス、セキュリティというITと「モノのネットワーク」であるM2Mが一体になったものという言い方もできよう。逆に言えば、IoTからIT部分を抜いたものがM2Mで、組み込み系ハードウェアや組み込み系開発・導入・運用サービス、コネクティビティの一部を含む領域のことを指す。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

IoT/IoTを支える10のテクノロジーとは?ユースケースと支出の動向」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「IoT」関連情報をランダムに表示しています。

IoT」関連の製品

半数がセキュリティ上の重大被害を経験、運輸・交通・インフラ業界の課題とは? 【トレンドマイクロ】 全てのデータソースへSQLでアクセス、データ構造の壁を超えるRDBMSとは? 【日本アイ・ビー・エム】 セキュリティ投資の無駄はどこにある? 暗号化とデータ保護のトレンドを解説 【タレスジャパン】
検疫 データベースソフト 検疫
半数がセキュリティ上の重大被害を経験、運輸・交通・インフラ業界の課題とは? 全てのデータソースへSQLでアクセス、データ構造の壁を超えるRDBMSとは? セキュリティ投資の無駄はどこにある? 暗号化とデータ保護のトレンドを解説

IoT」関連の特集


 IoTの取り組みを成功させるには、もう1つ注目すべきコンセプトがある。それが「デジタルツイン」だ。…



標的型サイバー攻撃など従来の境界防御の限界が見えてきた今、セキュリティに求められる新たな姿とは?アナ…



NB-IoT、LTE-M、LTE(Cat.1)、LoRaWAN、Sigfox…。IoTニーズを満たす…


IoT」関連のセミナー

サイバーエクスポージャープラットフォーム:Tenable.IO ご紹介 【テナブルネットワークセキュリティ】 締切間近 

開催日 5月31日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

今年で脆弱性診断ツールNessusは、おかげさまで20周年を迎えました。企業のデジタルトランスフォーミングは年を追うごとに進んでいます。セキュリティ攻撃も時代と…

Nessus アップグレードセミナー 【テナブルネットワークセキュリティ】 締切間近 

開催日 5月30日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

今年で脆弱性診断ツールNessusは、おかげさまで20周年を迎えました。企業のデジタルトランスフォーミングは年を追うごとに進んでいます。セキュリティ攻撃も時代と…

AI駆動ビジネス塾 【アーク】  

開催日 6月7日(木)〜6月8日(金)   開催地 東京都   参加費 有料 14万400円(税込)

AIがどのようなものか理解できても、実際にどうビジネスに役立てるのかは別問題です。このセミナーでは、まずAIとは何か?という基礎知識を習得した上で、多くの先進事…

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

IoT/ IoTを支える10のテクノロジーとは?ユースケースと支出の動向」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「IoT/ IoTを支える10のテクノロジーとは?ユースケースと支出の動向」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30008983


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > その他スマートデバイス関連 > その他スマートデバイス関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ