災害の教訓を今こそ生かせ!強靭・柔軟なサプライチェーン構築

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災害の教訓を今こそ生かせ!強靭・柔軟なサプライチェーン構築

2016/07/27


  2011年の東日本大震災、同年のタイの大洪水、そして2016年4月の熊本地震……これらの大災害では、各地の生産拠点や物流が被害を受け、製品生産が長期にわたってストップする事態となった。サプライチェーン断絶の影響は、周辺地域はもちろんグローバルにも影響を及ぼし、災害リスクは折り込み済みのはずの一流メーカーでさえ被災地域外の工場まで操業停止に追い込まれるなど、深刻な状況が現出した。こうした災害リスクに企業はどう向き合えばよいのだろうか。今こそ、大災害の教訓を改めて確認し、強靭でしかも柔軟なサプライチェーンの再整備が必要だ。  

SCM

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アナリストプロフィール

西川 俊之

サプライチェーンマネジメントセクター マネージャ 西川 俊之(Toshiyuki Nishikawa)

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アナリストファイル #086

国内大手メーカーの海外関係会社業務標準化・新倉庫設立・業務改善、海外大手メーカーのグローバルで標準化された業務・システム導入の日本法人への導入、国内メディア会社の新会社設立、海外大手メーカの買収に伴う日本法人のオペレーション立ち上げ支援、等のプロジェクトで、主にサプライチェーン領域やプロジェクトの全体管理を担当。社内ではR&D・調達業務領域に対するサービスを担当するグループのリーダとして、クライアントのビジネスを変革する新サービスの開発や業界動向の調査を行う。



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大災害で明らかになったサプライチェーンの脆弱性

 「金型がない!」……熊本地震の直後、トヨタグループは自動車組み立てに必要な重要部品が入手できなくなっていた。部品メーカーのアイシン九州(アイシン精機子会社)が被災し、工場が使用不能になり、他工場に生産を移管しようとしたが、重要部品の金型は被災工場にしかなく、他工場で直ちに代替生産することができなくなっていたのだ。加えて、車載用半導体を供給していたルネサスエレクトロニクスの子会社の工場(熊本)も被災していた。半導体部品の出荷も滞り、トヨタは生産を継続したくとも必須部品が調達できず、結局国内16工場の30製造ラインのうち26ラインを段階的に停止する事態に陥った。全く災害の影響がない地域の工場もラインを止めざるをえなくなったのは、もちろんサプライチェーンが途切れたためである。すべてのラインの稼働は6月に至ってからとなる。

■熊本地震によるサプライチェーン断絶の影響は390億円超

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