色も材料も接合強度も設計できる3Dデータ仕様「FAV」って何?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

流行りモノから新技術まで! 5分でわかる最新キーワード解説

色も材料も接合強度も設計できる3Dデータ仕様「FAV」って何?

2016/09/14


 最新技術を5分で理解するこのコーナー、今回のテーマは、3DプリンタやCAD/CAEでの利用が見込まれる新しい3Dデータの記述フォーマット「FAV」です。現在普及している3Dデータの記述法では外形は記述できても複雑な内部構造を記述することができません。構造の中の一部の色、材質、接合強度などの属性も、構造データそのものに含むのは無理でした。それを可能にする新データフォーマットが「FAV」。将来のものづくりを大きく変える可能性を秘めるこの仕様、いったいどんなものなのでしょうか?

FAV

※「FAV/色も材料も接合強度も設計できる3Dデータ仕様「FAV」って何?」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「FAV/色も材料も接合強度も設計できる3Dデータ仕様「FAV」って何?」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

「FAV」とは何か

 3Dプリンタで出力する3Dデータを、表面形状ばかりでなく、複雑な内部構造・色・材質・接続情報などの情報を含めて記述できるるオープンデータフォーマット。富士ゼロックス株式会社と慶應義塾大学SFC研究所の共同研究による成果で、2016年7月に仕様を公開した。

1-1

「FAV」仕様のイメージ

 FAV(ファブ)はFAbricatable Voxelの略。Voxel(ボクセル)は、体積 (volume)とピクセル(pixel)を合わせた造語だ。FAVの基本的なイメージは2次元画像を表現するピクセルを、3次元に拡張したものと考えれば良い。図1に見るように、従来の3Dデータは表面形状をポリゴン(多角形/三角形)の集合(ポリゴンメッシュ)による近似で表すのに対して、FAVはまるで積み木のように、ボクセルの積み重ねで表す。ボクセルは、図では立方体で表現しているが、実際には形状は任意で、例えば球体であっても良い。

図1 従来のポリゴンの集合からボクセルの集合への記述法の転換
図1 従来のポリゴンの集合からボクセルの集合への記述法の転換
資料提供:富士ゼロックス

 この表現の仕方は、3Dプリンタの出力を経験したことがある人なら簡単にイメージできるだろう。スライシングソフトのシミュレーション画面では図1とよく似た画像が見られる。しかしFAVは、現在3Dモデリングデータ形式として標準的に使われているSTL(「関連するキーワード」参照)などとは全く違っている。

 STLでは、表面形状を小さな三角形の各頂点と面法線ベクトルで記述する。部品製造などの場合にはそれだけの情報では足りないので、AMFや3MFと呼ばれるフォーマット(「関連するキーワード」参照)が開発されている。これらでは色や材料、テクスチャが記述可能だが、煩雑な中間処理を行うことが前提だ。どちらもポリゴンによる表現をベースとしており、材料の接合強度などは記述できず、複雑な内部構造の記述は前提としていない。

 これに対しFAVは、図2に示すように、積み木細工のように大きさの違うボクセルを組み合わせることができ、どんなに複雑な内部構造でも、誰にでも分かりやすい方法で設計できる。またボクセルごとに色、材料、接合強度などが記述できるため、対応するプリンタがあればそのままデータを送るだけで出力できることになる。出力までの中間工程・後工程が要らず、モデルの再利用、ボクセルの編集などが簡単に行え、記述できる属性情報が多いため、プリント時間短縮や、データ処理などの工数削減が期待できる。

図2 FAV=ボクセルによる3次元形状の表現
図2 FAV=ボクセルによる3次元形状の表現
・各ボクセルに、色情報、材料情報を保持できる。
・近傍のボクセルとの接合強度なども保持できる。(3Dプリンタによる造形物の異方性反映、将来の実現可能性)
資料提供:富士ゼロックス

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2016/12/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー「極め炊き NP-YB10」 
●A賞:抽選で1名様
 HUAWEI Windows 10 Pro搭載 2in1デバイス「HUAWEI MateBook M3」 
●C賞:抽選で1名様
 iRobot 床拭きロボット「ブラーバ ジェット240」 
●D賞:抽選で1名様
 プリンセス 大皿みたいな白いホットプレート「Table Grill Pure」 
●E賞:抽選で2名様
 ASUS 毎日の健康をスマートに記録「VivoWatch」 

このページの先頭へ
関連キーワード

FAV/色も材料も接合強度も設計できる3Dデータ仕様「FAV」って何?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「FAV」関連情報をランダムに表示しています。

「プリンター」関連の特集


モノクロからカラーへ置き換えが進み、2008年上半期のカラープリンタ出荷台数は前年比7.2%増加した…



2016年第2四半期は、前年同期比19.3%減で過去最低を記録した同市場。43.2%の占有率を獲得し…



2016年第2四半期は出荷台数は前年同期比5.5%減だったレーザー複合機、プリンタ市場。27.8%の…


「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

FAV/ 色も材料も接合強度も設計できる3Dデータ仕様「FAV」って何?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「FAV/ 色も材料も接合強度も設計できる3Dデータ仕様「FAV」って何?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30008966


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > プリンター > プリンターのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ