キズや汚れはあえて残す!ミクシィに潜入

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


内山信二のオフィス訪問記
mixi

1997年にWeb系求人情報サイトの『Find Job!』の運営からスタートし、日本発のソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)である『mixi』や、超大ヒット中のスマホアプリのひっぱりハンティングRPG『モンスターストライク(モンスト)』など、いくつもの事業で成長を続けてきた株式会社ミクシィ。

 2011年に原宿から渋谷へと移転したオフィスのテーマは、人と人とのつながり、コミュニケーション。訪れた人々がつながり、コミュニケーションが生まれるように考えられた社内には、様々な工夫が隠されていた。

内山「いやー、実は僕もmixiやっているんですよ。内山信二コミュ(mixi内の内山くんファンの集まり)があるって聞いて、悪口言われてないか心配で覗くために登録したのがきっかけなんですけどね(笑)」

(冒頭から驚きのカミングアウト、ありがとうございます)

受付周辺は、開放的で広々とした造り。

内山「いや、広々としてるのはいいけど、なんかここの床、汚れてない?キチンと清掃していますか?」

実はこの床、日々使用されるごとに味わいが出る木材を敷き詰めてあるのだ。サービスの成長とともに、オフィスにも歴史が刻まれるような仕上げになっている。

 本社受付のあるこのフロア全体がコミュニケーションを生むためのスペースとして考えられており、このキズや汚れを見ることで、どれだけの人がこの受付を訪れたのかが体感できるようになっているのだ。

受付を通り過ぎると会議室がずらりと並んでいるが、このドアも同様に触れた跡が残りやすい材質でできている。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

内山信二/キズや汚れはあえて残す!ミクシィに潜入」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「内山信二」関連情報をランダムに表示しています。

内山信二」関連の特集


全社発表やイベントにまで使える特殊な空間『TEDスペース』や、デスクワークが主体の企業ならではの身体…



日本を代表するネット関連会社、GMOインターネット。今回はそのGMO Yoursを中心に同社の働き方…



前回に引き続き博報堂アイ・スタジオを紹介!コミュニケーションを向上させる変わったサービスや、新しい技…


このページの先頭へ

内山信二/キズや汚れはあえて残す!ミクシィに潜入」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「内山信二/キズや汚れはあえて残す!ミクシィに潜入」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008926



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ