グループアドレス制のコクヨで働き方変革

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


内山信二のオフィス訪問記
コクヨ

文具や事務用品、オフィス家具等を扱うコクヨ株式会社では、コクヨ社員が実際に働いている様子を見学できる「ライブオフィス」という取り組みがある。働き方の多様化が叫ばれる昨今、社員が働きやすく生産性を高められるオフィス環境とはどのような環境なのか?コクヨ社員が実際に働きながら、最新の「働き方」を研究、提案し続ける新しい形だ。今回は、社員が一体となって“働き方変革”に取り組む品川ライブオフィス「SHIPP」にお邪魔した。

内山「働き方を変える、大事ですよね!僕も9時17時で働きたいんですよ。…うん、そうですよね。それはコクヨさんじゃなくてハローワークに行ったほうがイイですね」

品川ライブオフィス「SHIPP」の入り口。実際に稼働しているオフィスを見学できる。
※法人のお客様向け、完全予約制です。

今回は、コクヨマーケティングの矢島さんに案内してもらいます。

内山「SHIPP!?船ですか?なんか食べられるんですか?」

内山「いいですねえ、本がたくさんあって。マンガあります?」

と内山くんが思わず尋ねてしまったのは、入ってすぐにある「OPENBAY」というエリア。ここは資料のあるライブラリーエリアと、外からもプレゼンが見えるオープンプレゼンエリアに分かれる。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

内山信二/グループアドレス制のコクヨで働き方変革」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「内山信二」関連情報をランダムに表示しています。

内山信二」関連の特集


2015年7月に東京オフィスを日本橋に移転したサイボウズ株式会社。前編では27階を紹介し、今回は28…



じゃがりこでお馴染みのカルビーに訪問。5時間ごとに自ら働く場所を決めるカルビー流の働き方を体験!当然…



パソナグループで人材紹介サービスを提供するパソナキャリア。今回はこちらのオフィスにお邪魔し、転職紹介…


このページの先頭へ

内山信二/グループアドレス制のコクヨで働き方変革」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「内山信二/グループアドレス制のコクヨで働き方変革」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008922



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ