この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/05/23

人と組織を育成する「5分会議」とは?

自己紹介
株式会社CHEERFUL 沖本 るり子
主な経歴
TBS報道番組Nスタで“プレゼンの達人”と紹介される。「5分会議」を活用し、話の聴き方・まとめ方等が身に付くコミュニケーション力UPの人財育成や、組織活性化の講師・コンサルタントとして活動中。「だらだ…

【第10回】安心感のある会議

 こんにちは。「5分会議」を活用した人財育成家 1分トークコンサルタントの沖本るり子です。前回は、『各自でメモを取らない会議』についてお伝えしました。

 第10回の今回は、そのメモの取り方で『安心感のある会議』についてお伝えします。どうぞよろしくお願いします。

 参加者の意見は、メモ係が全て漏れなく書き留めます。

 前の人と似たような意見だと思っても、必ず発言者の言葉をそのまま記入します。なぜなら、せっかく発言したのに、自分の発言だけ記録されなかったとしたら、参加意識は失せてしまうからです。「なぜ、あの人の意見は書いて、私の意見は書かないの?」と。

 すると、「発言しても無駄ならば発言しないでおこう」と考え、黙って座っているだけの人が現れます。そのうち「どうせ発言しないのだから会議に出る意味が無い」と欠席する人も増えてきます。そのため、参加者の意見はすべて貴重に扱い、大切にしたほうが良いのです。

 では、メモ係には2つのルールを設けましょう。会議に参加して嫌だなと思わせないために、会議は安心して参加できると思わせるために「ひらがな・カタカナで書く」「殴り書きで書く」ということです。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

/【第10回】安心感のある会議」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「」関連情報をランダムに表示しています。

「テレビ会議/ビデオ会議」関連の製品

テレビ会議システム EVCシリーズ 【アバー・インフォメーション】 テレビ会議システム V-CUBE Box 【ブイキューブ】 テレビ会議導入で生じる意外な社内格差とは 【NTTコミュニケーションズ株式会社】
テレビ会議/ビデオ会議 テレビ会議/ビデオ会議 テレビ会議/ビデオ会議
ハイコストパフォーマンス、高画質を特長とするテレビ会議ソリューション。単拠点モデル、多拠点モデルを展開。H.323、SIPプロトコルに準拠。 リモコンで操作ができる会議室設置型のテレビ会議システム。低コストながら高画質・高音質を実現しているため、既存テレビ会議システムのリプレースや拡張にも適している。 「効率化が進まない」テレビ会議を導入しても“使えない”ワケ

「テレビ会議/ビデオ会議」関連の特集


利用シーンや接続拠点数などに合わせて製品ラインナップを充実化してきたビデオ会議システム。どのように選…



会議のために2人で半日かかっていた膨大な資料準備が、モバイル会議の導入で数分で可能に。コストも作業時…



「会議はムダが多い」と思っていませんか?そこで注目したいのが遠隔会議。時間・交通費を削減し、意思決定…


「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

/ 【第10回】安心感のある会議」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「/ 【第10回】安心感のある会議」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008921


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報共有システム・コミュニケーションツール > テレビ会議/ビデオ会議 > テレビ会議/ビデオ会議のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ