この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/05/23

人と組織を育成する「5分会議」とは?

自己紹介
株式会社CHEERFUL 沖本 るり子
主な経歴
TBS報道番組Nスタで“プレゼンの達人”と紹介される。「5分会議」を活用し、話の聴き方・まとめ方等が身に付くコミュニケーション力UPの人財育成や、組織活性化の講師・コンサルタントとして活動中。「だらだ…

【第10回】安心感のある会議

 こんにちは。「5分会議」を活用した人財育成家 1分トークコンサルタントの沖本るり子です。前回は、『各自でメモを取らない会議』についてお伝えしました。

 第10回の今回は、そのメモの取り方で『安心感のある会議』についてお伝えします。どうぞよろしくお願いします。

 参加者の意見は、メモ係が全て漏れなく書き留めます。

 前の人と似たような意見だと思っても、必ず発言者の言葉をそのまま記入します。なぜなら、せっかく発言したのに、自分の発言だけ記録されなかったとしたら、参加意識は失せてしまうからです。「なぜ、あの人の意見は書いて、私の意見は書かないの?」と。

 すると、「発言しても無駄ならば発言しないでおこう」と考え、黙って座っているだけの人が現れます。そのうち「どうせ発言しないのだから会議に出る意味が無い」と欠席する人も増えてきます。そのため、参加者の意見はすべて貴重に扱い、大切にしたほうが良いのです。

 では、メモ係には2つのルールを設けましょう。会議に参加して嫌だなと思わせないために、会議は安心して参加できると思わせるために「ひらがな・カタカナで書く」「殴り書きで書く」ということです。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

/【第10回】安心感のある会議」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「」関連情報をランダムに表示しています。

「テレビ会議/ビデオ会議」関連の製品

テレビ会議システム EVCシリーズ 【アバー・インフォメーション】 在宅勤務を通して培ったノウハウで提供する「真のテレワーク」とは 【株式会社日立ハイテクソリューションズ】
テレビ会議/ビデオ会議 テレビ会議/ビデオ会議
ハイコストパフォーマンス、高画質を特長とするテレビ会議ソリューション。単拠点モデル、多拠点モデルを展開。H.323、SIPプロトコルに準拠。 在宅勤務を通して培ったノウハウで提供する「真のテレワーク」とは

「テレビ会議/ビデオ会議」関連の特集


初期投資を抑えられるようにPCを使うか、長期的なことを考え専用端末を導入するか…。不況だからこそ人気…



低価格化、軽量化、新標準規格の採用、“手のひら”に収まる製品まで…「ビデオ会議」は進化中!使える最新…



「ビデオ会議システム」の基本をわかりやすく解説!まるで同じ部屋にいるような臨場感の「テレプレゼンス」…


「テレビ会議/ビデオ会議」関連のセミナー

ワークスタイル変革 実践事例セミナー 【リコー】 締切間近 

開催日 5月30日(火),5月30日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

ワークスタイル変革の鍵はコミュニケーション・コラボレーション!!本セミナーでは、「ワークスタイル変革はコミュニケーション変革」という視点で、これからの企業に必要…

「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

/ 【第10回】安心感のある会議」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「/ 【第10回】安心感のある会議」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008921


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報共有システム・コミュニケーションツール > テレビ会議/ビデオ会議 > テレビ会議/ビデオ会議のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ