明日からすぐできる!営業マンの“業務効率化”を進めるコツ

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明日からすぐできる!営業マンの“業務効率化”を進めるコツ

情報システム 2016/07/25

チームが強い営業組織となり、企業の売上に責任をもって貢献するためには、営業担当者の成長は必須です。本連載では営業担当者が持つべきスキルや姿勢、テクニックなどを“営業力アップの極意”と称して紹介していきます。(本記事は株式会社システムズナカシマ「強い営業育成講座」に掲載された記事を一部転載したものです)

 営業マンは、普段の営業活動だけでなく営業活動に付随する契約書、領収書、請求書などの書類作成などもしなければならないため、1日の段取りや仕事量を上手に調整しないと、仕事が溢れてしまいます。

 ここでは、営業マンの大きな課題である「仕事の効率化」のためのポイントを詳しくご紹介します。

営業の業務を効率化することで得られるメリットとは?

 営業の最も重要な仕事は契約を取ることですが、せっかく契約をしてもらってもアフターフォローが雑なために取引先を怒らせてしまえば、会社全体の信用を失うことにもなりかねません。

 また、営業以外の事務作業に時間を取られてしまい、案件獲得のために割ける時間が少なくなれば、その分だけ業績の悪化につながりかねません。営業活動にかかる作業を効率化して回転率を上げることが、1件でも多い契約獲得に役立つのです。

明日から簡単に実行できる!営業マンの業務効率化

 営業マンの業務を効率化する方法には、さまざまなものがあります。いきなり全ての業務を効率化するのは難しいので、その営業マンに合った方法を見つけてあげましょう。

 例えば下図で挙げた4点は明日からでもすぐに実行できる業務効率化の手法となります。

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効率化のために覚えておきたいポイント

 上記でご紹介した項目以外にも、営業の業務効率化を図るためのコツはたくさんあります。ここでは会社全体で取り組むことで効果が発揮できるポイントをいくつかご紹介します。

1

業務のチェックリストを作成する

2

会議の時間を短くする

3

業務効率化のソフトを使う

4

業務に関するテンプレートを活用する

 日報や計画表、報告書など、テンプレート化できるものは社内で共通のものを使うと、個人によって表現の仕方が違うなどといった違いが減り、会議もスムーズに進みやすくなります。また顧客訪問時の持ち物チェックリストを作成することで、1回ごとの訪問の準備時間も減らすことができるはず。テンプレートやチェックリストは作成に少し時間を取られるかもしれませんが、その後の効率化のことを考えれば、やっておいて損はないでしょう。

 また、1日の業務の中でも大きな時間を占める会議は、効率化ができればその時間を他の営業業務や作業に使えるので非常に有効です。今ではSFAシステムなど、弊社の「NICE営業物語」をはじめとした営業業務の効率化のためのさまざまなソフトが発売されており、営業活動の報告や管理なども容易に可能になりました。たった5分程度しかかからない小さな業務でも、それが毎日のものだと1ヵ月で100分。ツールで解決できるような無駄な時間を省くために、対策は早めにとっておきましょう。

 今回は、営業の効率化のためにできる項目についていくつか解説してきました。営業業務の中で感じる問題点を1つずつ改善していくことで、営業活動に力を入れることができより成果を出せるようになるでしょう。ぜひ自分に合った効率化の方法を取り入れてみて下さい。

筆者(企業)プロフィール

株式会社システムズナカシマ専務取締役 橋本 幸夫
主な経歴:昭和52年関西学院大学商学部卒業後、ナカシマプロペラへ入社。国内造船所向け営業を担当。昭和60年システムズナカシマ設立と同時に出向、創業メンバーとして自社開発のCADの販売に従事。平成10年NICE営業物語の外販を開始。平成16年には日本マイクロソフトと共同で、建築設備業を対象とした「全国設備業IT推進会」を設立し、理事に就任。現在4万8千社の会員を擁している。また、平成24年より「営業スタイル研究会」を立ち上げ、営業職の異業種交流を目的にセミナーを定期開催。平成20年より現職。昭和29年生まれ。
自社ホームページで連載中の「強い営業育成講座」でも、随時執筆を担当している。

提供製品・サービス

NICE営業物語
Webブラウザやスマートフォンへの対応により、営業日報の入力作業を容易にするとともに、蓄積された営業データをもとにした様々な集計機能を提供する営業支援システム。

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