人事・総務部門の悩みとは?勤怠管理ツールが解決する7つの課題

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人事・総務部門の悩みとは?勤怠管理ツールが解決する7つの課題

基幹系システム 2016/07/12

 本来、企業にとって「勤怠管理」とは非常に重要な業務であるはずなのに、人事や総務などの業務部門で月に1度タイムカードを集計するだけの仕事と考えられがちです。業務部門が従業員個別に計算する複雑な処理があってこそ、人件費の適正化、また過重労働をなくし従業員の健康を守ること、更には仕事へのモチベーションを上げていくための労務改善が可能になるのです。

 昨今、様々な「勤怠管理ツール」が提供されていますが、その導入を経営トップに進言する時には「結局そのツールで何が解決できるのか?」ということを明確にしなくてはなりません。それでは勤怠管理ツールはいったい何を解決するのでしょうか?勤怠管理に関わることについては、業務部門のスタッフ以外はその大変さをあまり理解していないかも知れません。

 ここでは、勤怠管理業務の課題を取り上げながら「勤怠管理ツール」が解決することを7つのポイントで説明します。

(1)就業時間の確実な入手

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