人事・総務部門の悩みとは?勤怠管理ツールが解決する7つの課題

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


人事・総務部門の悩みとは?勤怠管理ツールが解決する7つの課題

基幹系システム 2016/07/12

 本来、企業にとって「勤怠管理」とは非常に重要な業務であるはずなのに、人事や総務などの業務部門で月に1度タイムカードを集計するだけの仕事と考えられがちです。業務部門が従業員個別に計算する複雑な処理があってこそ、人件費の適正化、また過重労働をなくし従業員の健康を守ること、更には仕事へのモチベーションを上げていくための労務改善が可能になるのです。

 昨今、様々な「勤怠管理ツール」が提供されていますが、その導入を経営トップに進言する時には「結局そのツールで何が解決できるのか?」ということを明確にしなくてはなりません。それでは勤怠管理ツールはいったい何を解決するのでしょうか?勤怠管理に関わることについては、業務部門のスタッフ以外はその大変さをあまり理解していないかも知れません。

 ここでは、勤怠管理業務の課題を取り上げながら「勤怠管理ツール」が解決することを7つのポイントで説明します。

(1)就業時間の確実な入手

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

勤怠管理/人事・総務部門の悩みとは?勤怠管理ツールが解決する7つの課題」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「勤怠管理」関連情報をランダムに表示しています。

勤怠管理」関連の製品

intra-mart ワークフロー 【NTTデータ イントラマート】 ジョブカンワークフロー 【Donuts】 勤給解決 【ソフトバンク コマース&サービス】
ワークフロー ワークフロー 勤怠管理システム
9年連続・国内シェアNo.1のワークフロー基盤。数十万人規模でも利用できるワークフロー基盤でありながら、部門の業務改善にも使える手軽さが特徴。 誰でも使える簡単な操作性と高度な機能を併せ持ったクラウド型ワークフローツール。申請・承認情報は、全てWebブラウザ上で確認できる。 カメレオンコード(カラーバーコード)による打刻を採用し、PCやiPadを用いて認証・入力が可能なSaaS型勤怠管理システム。

勤怠管理」関連の特集


 第9回で入力機器、第10回では“SaaS型”勤怠管理システムをいくつかご紹介しました。勤怠管理を行…



終身雇用が過去のものとなり、キャリアアップの為の転職は増える一方だが、会社側としては折角入社した人材…



せっかく勤怠管理ツールを導入したのに「かえって人事や総務部門の作業が増えてしまった…」と言うことにな…


勤怠管理」関連のセミナー

<名古屋開催>物流業務における「働き方改革」のヒント 【日本電気/共催:NECネクサソリューションズ/アビームコンサルティング】 締切間近 

開催日 7月6日(木)   開催地 愛知県   参加費 無料

昨今物流現場では「人不足」、「長時間労働」といった作業員の働き方や管理が課題となっており、見直しが迫られています。NECはこれまでの事例、ご提供するサービスの紹…

働き方改革セミナー 【三信電気/アマノ/Sky/ネオジャパン】 締切間近 

開催日 7月5日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

本セミナーでは『働き方改革』をテーマに、2017年1月厚生労働省より発表された「労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン」で求められ…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

勤怠管理/ 人事・総務部門の悩みとは?勤怠管理ツールが解決する7つの課題」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「勤怠管理/ 人事・総務部門の悩みとは?勤怠管理ツールが解決する7つの課題」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008901


IT・IT製品TOP > 基幹系システム > 勤怠管理システム > 勤怠管理システムのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ