説明できますか?勤怠管理ツールの基本機能と導入メリット

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説明できますか?勤怠管理ツールの基本機能と導入メリット

基幹系システム 2016/07/05

 勤務時間を管理するために、これまでは出社時と退社時に紙のタイムカードをタイムレコーダに挿入して、打刻した記録あるいは自己申告した勤務時間の記録を業務部門が手作業で集計をしてきました。しかし手作業が介在することで手間がかかるだけでなく、時間外や休日、深夜労働の実態が難しくなります。そして労働環境の悪化を招き、結果として過重労働や違法残業が当り前という、いわゆる“ブラック企業”を生み出す原因になってしまいます。

 そのような状況を解消するために役立つのが「勤怠管理ツール」です。ここでは、本ツールがどのような基本機能を持っているか、簡単にご紹介します。

勤怠管理ツールが提供してくれる基本機能は4つ

 主な勤怠管理ツールには、次の基本機能が備わっています。

(1)出退勤データの収集と管理機能

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