SFA導入前に絶対押さえておくべき4つのポイントとは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


SFA導入前に絶対押さえておくべき4つのポイントとは?

情報システム 2016/07/28

 SFA(営業支援)は、営業業務の無駄をなくし、個々の営業マンの勘や経験頼みのノウハウを、営業部全体で共有出来る数字に基づく”ベストプラクティス“へと発展させることが可能なシステムです。

 しかしせっかく導入しても、うまくデータを活用でき、結局営業の手間を増やすだけで、使われないまま放置されてしまうケースも少なくないようです。そこで今回は、SFAを有効に活用するため、導入前に確認しておきたいポイントを4つ紹介します。

SFA導入前に必ずチェックすべき4つのポイント

SFA導入の目的を明確にしておく

 SFAを定着させ、成果を上げるには、目的を明確にすることが大切です。導入目的がはっきりしていないと、あれもしたい、これもしたいと欲張って機能ばかりが増えてしまい、結局使いこなせない恐れがあります。

 こうした事態を避けるには、現状分析を行い、営業の抱える課題を洗い出します。そしてこれらの課題をリストアップし、どのように改善したいのか、具体的な目標を立てましょう。

営業担当の管理ではなく、売上アップを掲げた目標を立てる

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

SFA/SFA導入前に絶対押さえておくべき4つのポイントとは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「SFA」関連情報をランダムに表示しています。

SFA」関連の製品

「地図」連携で訪問ルート・時期を最適化、その営業改善策とは? 【富士通】 クラウド型CRMサービス FlexCRM 【ノイアンドコンピューティング】 インサイドセールス基礎解説:導入前に知るべき科学的な営業活動 【WEIC】
SFA CRM SFA
「地図」連携で訪問ルート・時期を最適化、アサヒプリテックの営業改善策とは? 本格的なCRM/SFA(顧客関係管理)を、安価な月額料金で提供。顧客管理、販売管理、日報/案件、カスタマーサポートなど豊富なメニューから必要な機能を選んで利用できる。 インサイドセールス基礎解説:導入前に知っておきたい「科学的な営業活動」

SFA」関連の特集


ビジネスチャットツールは外部アプリケーションと連携できるものとそうでないものの2つに分けられます。こ…



担当者任せ…社内の情報共有不足で顧客を困らせていた過去。顧客満足度を上げるため目指した姿は「ピザ屋の…



営業マネジメントについての極意を4回に分けて解説する本企画。第3回目の今回は、営業マンが商談を実施し…


SFA」関連のセミナー

成功事例に学ぶ!営業力強化セミナー 【NECソリューションイノベータ】  

開催日 2月9日(木)   開催地 福島県   参加費 無料

成長戦略に向けた取り組みは、営業力の強化から!数々の事例を通じて成功の秘訣をご紹介します−16年間、年次成長率30%を実現した企業が自ら語る成功事例のポイントと…

SFA・マーケティングオートメーション戦略的活用セミナー 【ランドスケイプ/セゾン情報システムズ/日本オラクル】  

開催日 2月7日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

顧客データの「2次活用」。すなわち、SFAやマーケティングオートメーション(MA)内部の顧客データを利用して、どのように戦略を実現し、そして業績につなげていくの…

IoT活用/セキュリティ セミナー 事例大公開&詳細解説〜 【JBCC】 締切間近 

開催日 1月25日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

注目のキーワード、IoTの活用やネットワークセキュリティ対策を検討中の企業様にオススメのセミナーです。■Session1 「IoT通信プラットフォームで何ができ…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

SFA/ SFA導入前に絶対押さえておくべき4つのポイントとは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「SFA/ SFA導入前に絶対押さえておくべき4つのポイントとは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008894


IT・IT製品TOP > 情報システム > SFA > SFAのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ