SFA導入前に絶対押さえておくべき4つのポイントとは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


SFA導入前に絶対押さえておくべき4つのポイントとは?

情報システム 2016/07/28

 SFA(営業支援)は、営業業務の無駄をなくし、個々の営業マンの勘や経験頼みのノウハウを、営業部全体で共有出来る数字に基づく”ベストプラクティス“へと発展させることが可能なシステムです。

 しかしせっかく導入しても、うまくデータを活用でき、結局営業の手間を増やすだけで、使われないまま放置されてしまうケースも少なくないようです。そこで今回は、SFAを有効に活用するため、導入前に確認しておきたいポイントを4つ紹介します。

SFA導入前に必ずチェックすべき4つのポイント

SFA導入の目的を明確にしておく

 SFAを定着させ、成果を上げるには、目的を明確にすることが大切です。導入目的がはっきりしていないと、あれもしたい、これもしたいと欲張って機能ばかりが増えてしまい、結局使いこなせない恐れがあります。

 こうした事態を避けるには、現状分析を行い、営業の抱える課題を洗い出します。そしてこれらの課題をリストアップし、どのように改善したいのか、具体的な目標を立てましょう。

営業担当の管理ではなく、売上アップを掲げた目標を立てる

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

SFA/SFA導入前に絶対押さえておくべき4つのポイントとは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「SFA」関連情報をランダムに表示しています。

SFA」関連の製品

マンガで学ぶ営業データ活用、SFA導入後も売り上げがアップしない原因は?_JUST.SFA 【ジャストシステム】 初アポから受注まで、SFAで生産性を高める“1つ上”のノウハウ_JUST.SFA 【株式会社ジャストシステム】 無駄と思ってしまう日報、何のための情報共有か基本に戻り考える_JUST.SFA 【株式会社ジャストシステム】
SFA SFA SFA
マンガで学ぶ営業データ活用、SFA導入後も売り上げがアップしない原因は? SFAで営業効率を高めるには? レポーティングだけではないSFA使いこなし術 日報で強い営業チームを作るには? 情報の属人化を防ぐコツ

SFA」関連の特集


営業日報を書くのが面倒だと感じる営業マンと、読んで管理・活用できずに悩むマネージャ。そんなシーンに心…



新たな商品やサービスを開発するとき、実際に使っている利用者の声を聞くことは重要なプロセスの1つ。顧客…



営業マネジメントについての極意を4回に分けて解説する本企画。最終回は『営業マンのモチベーション管理』…


SFA」関連のセミナー

「マーケティング×営業」の 仕組み構築セミナー 【プロフェッサ/マツリカ】  

開催日 1月17日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

▼下記課題を1つでもお持ちの方、必見のセミナーです!▼・リード(見込み顧客)の母数が不足している・リードからの成約率をあげたい・顧客リードの育成ができていない・…

少人数で営業成果を上げる!メルマガ配信ツールセミナー 【ゾーホージャパン】  

開催日 12月15日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

【 少人数で成果を上げる、メルマガ運用の基礎力が身につきます  】手軽に始められる新規顧客開拓、既存顧客との関係維持のための手法として、メールマガジン配信を代表…

中小企業のSFA/CRM活用ノウハウ (福岡開催) 【ゾーホージャパン】 締切間近 

開催日 12月21日(木)   開催地 福岡県   参加費 無料

<中小企業の初めてのCRMに> Zohoをオススメする理由をセミナーで丁寧にご説明します!紙やエクセルで、顧客や商談のデータを管理している企業は多くいます。ツー…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

SFA/ SFA導入前に絶対押さえておくべき4つのポイントとは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「SFA/ SFA導入前に絶対押さえておくべき4つのポイントとは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008894


IT・IT製品TOP > 情報システム > SFA > SFAのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ