SFA導入前に絶対押さえておくべき4つのポイントとは?

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SFA導入前に絶対押さえておくべき4つのポイントとは?

情報システム 2016/07/28

 SFA(営業支援)は、営業業務の無駄をなくし、個々の営業マンの勘や経験頼みのノウハウを、営業部全体で共有出来る数字に基づく”ベストプラクティス“へと発展させることが可能なシステムです。

 しかしせっかく導入しても、うまくデータを活用でき、結局営業の手間を増やすだけで、使われないまま放置されてしまうケースも少なくないようです。そこで今回は、SFAを有効に活用するため、導入前に確認しておきたいポイントを4つ紹介します。

SFA導入前に必ずチェックすべき4つのポイント

SFA導入の目的を明確にしておく

 SFAを定着させ、成果を上げるには、目的を明確にすることが大切です。導入目的がはっきりしていないと、あれもしたい、これもしたいと欲張って機能ばかりが増えてしまい、結局使いこなせない恐れがあります。

 こうした事態を避けるには、現状分析を行い、営業の抱える課題を洗い出します。そしてこれらの課題をリストアップし、どのように改善したいのか、具体的な目標を立てましょう。

営業担当の管理ではなく、売上アップを掲げた目標を立てる

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